toi toi toi!

下の子(娘、2歳)は、歌が好きで、大きな声で一日中歌っています。

でも、まだちゃんとした歌詞は分からないので、それっぽい言葉を適当につなげて歌ってます。

それでも、メロディーから推測すれば、大体は何の歌を歌っているのか分かるのですが、最近ずっと何の歌なのかさっぱり分からない歌がありました。

その歌を歌うとき、娘はピアノを弾く感じで両手を下に向けてトントンしながら「いだだだだだだ」と言って、次にピンクレディーの「UFO」みたいに両手の肘から上を胸の前で重ねて、左右の肘を交互に上下させながら「いだいだいだだ」と言って、最後の「だ」で動きを止めるという動作を繰り返しやるのです。

 

「いだだだだだだ」「いだいだいだだ」

 

「いだだだだだだ」「いだいだいだだ」

 

・・・こんな歌あったっけな?? 自分で考えてやっているのかなぁ??と、誰も分からないまま時が過ぎていたところ、

 

ある日の朝、いつものように子どもにEテレNHK教育テレビ)を見せていたときのこと。

朝6時55分から5分だけやっている「0655」の最中に、娘が「いだだだだだだ」「いだいだいだだ」とやり始めました。

ふとテレビを見ると、おはようソングの「toi toi toi!」が流れていました。

あ~~~、これだったのか!!

 

歌詞もリズムもまったく違いますが、「toi toi toi!」に出てくるおねえさんは確かに両手で机をたたいたり、「UFO」みたいな振りをやってました。

私もこの歌の雰囲気や歌詞が好きで、今までちゃんと見ていたはずなのに、さすがに分かりませんでした。

 

謎が解けてすっきりです。