多摩川緑地公園

今日は子どもたちと自転車に乗って六郷土手にある「多摩川緑地公園」に行ってきました。

 

大田区六郷付近では多摩川が大きく蛇行しており、かなり広い河川敷が形成されています。多摩川緑地公園は、その河川敷一帯に広がる多数のサッカー場や野球場を含む大きな公園です。

 

最初は、自宅に近い方の北側の芝生広場で遊びました。

f:id:Mako81:20130202154512j:plain  f:id:Mako81:20130202154500j:plain

f:id:Mako81:20130202160027j:plain

 

本当に広すぎるぐらい広いので、思いっきり走り回ったりして遊ぶことができます。

今日は、上の子が最近体操教室でやっている縄跳びやサッカーをしました。

 

30分ぐらい遊んだ後、南側に移動しました。

北端の芝生広場のすぐ南側には、1周400mのトラックがあり、今日は高校生がランニング練習をしていました。

f:id:Mako81:20130202170340j:plain

 

その南側には、サッカー場があります。

f:id:Mako81:20130202160320j:plain  f:id:Mako81:20130202170211j:plain

 

さらにその南側には、野球場があります。

f:id:Mako81:20130202160658j:plain

f:id:Mako81:20130202161906j:plain 

 ↑利用料はこうなってます。今回は行きませんでしたが、テニスコートもあるようです。

 

この多摩川緑地公園の管理事務所は、JRの鉄道橋の近くにあります。

f:id:Mako81:20130202161213j:plain

管理事務所の中には、食堂「たまりば(多摩River)」や、

f:id:Mako81:20130202161232j:plain

 

男女シャワー室、更衣室、トイレなどがあります。

f:id:Mako81:20130202161827j:plain  f:id:Mako81:20130202161844j:plain

f:id:Mako81:20130202161930j:plain

 

私たちが行ったときは食堂は営業していなかったので、隣の休憩所にある自動販売機でジュースを買いました。

f:id:Mako81:20130202161639j:plain

 

↓管理事務所の前から撮った写真です。土手がランニングコースになっています。

f:id:Mako81:20130202162519j:plain  f:id:Mako81:20130202162042j:plain

f:id:Mako81:20130202162732j:plain

↑これがJRの鉄道橋です。

 

JRの鉄道橋の下をくぐると、隣の京浜急行の鉄道橋との間に児童公園があります。

f:id:Mako81:20130202163829j:plain  f:id:Mako81:20130202164654j:plain

 

ここの児童公園も奥行きがあってかなり広いです。遊具は、ブランコ、砂場、鉄棒などスタンダードなものがあります(なぜか滑り台はありません)。

f:id:Mako81:20130202165509j:plain  f:id:Mako81:20130202165211j:plain

f:id:Mako81:20130202164147j:plain  f:id:Mako81:20130202164209j:plain

f:id:Mako81:20130202164554j:plain

 

ここで遊んでいると、両側の鉄道橋を走るいろいろな電車を見ることができます。

私は撮り鉄ではないのですが、思わず電車の写真を撮ってしまいました。

f:id:Mako81:20130202164603j:plain  f:id:Mako81:20130202164740j:plain

f:id:Mako81:20130202164132j:plain  f:id:Mako81:20130202163917j:plain

f:id:Mako81:20130202163754j:plain

↑一番下の写真の下に見えるのが駐車場です。

 

駐車場は以前は無料だったようですが、今は土日祝日は有料(1日500円)になっています。

f:id:Mako81:20130202161923j:plain

f:id:Mako81:20130202165743j:plain

f:id:Mako81:20130202165934j:plain  f:id:Mako81:20130202165941j:plain

f:id:Mako81:20130202165821j:plain  f:id:Mako81:20130202163530j:plain

 

鉄道橋の間ごとに駐車ゾーンが設けられていて、正確な数字は分かりませんが、かなりの台数が停められそうです。

f:id:Mako81:20130202165759j:plain  f:id:Mako81:20130202165347j:plain

f:id:Mako81:20130202163618j:plain  f:id:Mako81:20130202163556j:plain

 

今まで駐車場の存在を知らなかったので、今日は良い発見ができました。

今度は、妻も連れて4人で車で来ようと思います。

f:id:Mako81:20130202161254j:plain

 


大きな地図で見る