自宅でクリスマスパーティー(&UFOキャッチャーとの戦い)

今年も少し早いですが、私の仕事が休みの23日にクリスマスパーティーをしました。

 
まずはお昼に義父母のお誘いで、木曽路(旗の台店)でしゃぶしゃぶを頂きました。
 
木曽路と言えば、今年の夏に牛肉の偽装表示が発覚して問題になりましたが、そういうタイミングだからなのか、お肉の質は以前より良くなったように感じました(とか言って、食通でも何でもないので実際は変わってないのかもしれませんが)。
 
f:id:Mako81:20141226192424j:plain
 
f:id:Mako81:20141226192438j:plain
 
今見てもヨダレが出てきますが、本当に美味しかったです。
 
食事を終えて、義父母と別れ、4人でラゾーナ川崎に、夕食の買い出しに行きました。
 
行ってみると、もの凄い人で、子どもを連れてウロウロするのは大変なので、買い出しは妻一人で行くこととなり、その間、私と子どもたちで4階のゲームセンターへ。
 
先日、別のゲームセンターのUFOキャッチャーでアナと雪の女王のオラフの大きなぬいぐるみを取ったことに快感を覚え、UFOキャッチャーにハマりつつある単純な思考回路を持つ私は、子どもたちを引き連れて迷わずUFOキャッチャーコーナーに行きました。
 
最初は、息子が見つけた「妖怪ウォッチ」のジバニャンの小さめのぬいぐるみが置かれたUFOキャッチャー。
 
近くにいた店員のお姉さんにコツを聞いてみると、“何度か足を狙って体勢を変えて重い頭の反動で落とす”という、意外に先が長そうな答えが返ってきて、ひるみそうになりつつ、200円を投入。
 
そんなにお金をかけられないので、お姉さんのコツに反し、頭と体の間の辺りを狙いました。
 
すると、一瞬、体全体が持ち上がり、するりとアームの間を落ちたと思ったとおもったら、頭の反動で1回転してそのまま落ちたではありませんか!
 
目の前の信じられない出来事に、思わず、「やったぁー‼︎」と叫ぶ私。
 
息子もまさか1回で取れるとは思っていなかったようで、ビックリしながらも大喜び。
 
お次は、娘が欲しがっている「アナと雪の女王」のエルサ。
わざわざアナをエルサに置き換えてもらっての挑戦です。
 
が、これがなかなか取れない…。
視界の隅には、UFOキャッチャーの横にぶら下がっているサンプルのエルサ人形を愛おしそうに抱きしめる娘、取り出し口のフタを開けて待っている娘の姿が入ってきて、いよいよ取らずに帰るのは難しい状況に追い込まれます。
 
アームの挟む力が弱く、うまく体を持ち上げても取り出し口に向かって動き始めると落ちてしまいます。
 
だんだん取れる気がしなくなり、どうやって娘を説得して終わりにしようかと考えていたそのとき!
奇跡的にアームが首のところの絶妙なバランスのところに入り、持ち上げて動いても落ちることなく、取り出し口へ。
9回目の挑戦でようやくゲットできました!!
 
もちろん娘は大喜びで、人形を思いっきり抱きしめてました。
 
↓今回ゲットした人形たち
f:id:Mako81:20141228074459j:plain
 
その後、同じゲームセンター内にある「あそびパーク」という抗菌砂場で遊び、買い物を終えた妻と合流して帰路へ。
 
f:id:Mako81:20141228074522j:plain
 
f:id:Mako81:20141228074537j:plain
 
f:id:Mako81:20141228074553j:plain
 
f:id:Mako81:20141228074639j:plain
 
お昼のしゃぶしゃぶがお腹に残っているので、ラゾーナで買ったローストチキンとサラダに、私が五右衛門風パスタを作り、義父母を招いて自宅でささやかなクリスマスパーティーをしました。
 
↓五右衛門風パスタ(意外と大好評でした。)
f:id:Mako81:20141228074919j:plain
 
※レシピは以下のサイトにあります。


五右衛門風本格☆明太と高菜と豚肉のパスタ by あやまんくっきんぐ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが191万品

 
食後は、これまたラゾーナで買ったケーキ(マキシム・ド・パリミルフィーユ)を食べました。
 
f:id:Mako81:20141228074933j:plain
 
甘さ控えめでサクサクの生地がとても美味しかったです。
 
f:id:Mako81:20141228074948j:plain
 
大きいおもちゃはクリスマスにサンタさんからもらうことになっているので、この日は、子どもたちのリクエストを聞いて、義父母と私たちから小さいおもちゃをプレゼントしました。
 
人形遊びにハマっている子どもたちはすべて人形をリクエスト。
 
↓義父母から(息子) 
リカちゃん LD-19 きれいなママ

リカちゃん LD-19 きれいなママ

 

 

↓義父母から(娘) 

 

↓私たちから(息子) 

 

↓私たちから(娘) 

シルバニアファミリー 人形 わたウサギファミリー FS-08

シルバニアファミリー 人形 わたウサギファミリー FS-08