最近気になる「むーとん」

毎週土曜日あさ8時から放送されているtvkテレビ神奈川)の子ども向け番組「キッズ劇場ピース」。

 

f:id:Mako81:20140831164931g:plain

 

都民にはあまり知られていない番組かもしれませんが、お兄さん(高橋秀幸)とお姉さん(宮島咲良)がオープニングで互いに罵り合ったり、神奈川県内の公園の滑り台だけにフォーカスしたコーナーがあったり、と意外にシュールでついつい毎週観てしまっています。

 

中でも一度見たら忘れられないのが、番組のマスコットキャラクターである「むーとん」です。

 

ぱっと見、豚をモチーフにしたありがちなキャラクターなのですが、いかんせん足が細い

 

f:id:Mako81:20140831180833j:plain

 

試しに足を太くしてみました。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

f:id:Mako81:20140831232138j:plain

 

でもやっぱり何か変。。。

 

なんで変なんだろうなと思ってよく見ると、むーとんはそもそもズボンを穿いていないことに気づきました。

 

というわけで、ズボンを穿かせてみました。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

f:id:Mako81:20140831232424j:plain
 
 
うん。これでようやくしっくりきました。
 
 
比べてみると、デフォルトのむーとんの違和感が際立ちます。
 
f:id:Mako81:20140831232658j:plain      f:id:Mako81:20140831232722j:plain
 
 

最初は予算の関係で下半身が雑になってしまったのかと思いましたが、調べてみると、「森画伯」というイラストレーターさんのデザインだそうです(ちなみにむーとんの声も森画伯さんが担当しているとのこと)。

 

ズボンを穿かせて違和感は無くなりましたが、やっぱりむーとんは細い足じゃないとむーとんじゃないことが再確認できました。