東京港野鳥公園フェスティバルに行ってきました

今日は家族4人で、「東京港野鳥公園フェスティバル」に行ってきました。

 

昨日娘が体調を崩して何度かもどしていたので行くのは止めようと思っていたのですが、昨日の昼過ぎから夕方まで3時間ほど昼寝をしてからはいつもの元気を取り戻し、夕飯も今日の朝ご飯を食べても何とも無かったので少しだけ行ってみることにしました。

 

↓昼寝中の娘

f:id:Mako81:20140517143911j:plain

 

野鳥公園に到着したのは10時前でしたが、既に駐車場は一杯で車の列ができていました。

正直マイナーなイベントだと思って、余裕で駐車できると思っていたので失敗しました。

 

こういうイベントの場合、なかなか車が出てこないだろうということで、妻だけ車に残して3人でフェスティバルに行くことにしました。

f:id:Mako81:20140518100752j:plain

 

園内入り口の坂を上ったところで何やら整理券を配っていたのでとりあえず並んでみると、つつじの苗木が無料でもらえるという整理券でした。

私は37番目でしたが、40番で終わりだったようでギリギリもらうことができました!

f:id:Mako81:20140518100858j:plain

 

15時までならいつでも引き換えてもらえるということだったので、券を持ったまま野菜収穫体験コーナーに行きました。

園内入って左にある「自然生態園入口」に集合のはずが、10時過ぎの時点で既に10時半からの受付は終了していて、次は13時半からとのこと。

今日は娘の体調もあり、午前中で帰る予定なのでやむなく断念しました。

f:id:Mako81:20140518100805j:plain

 

気持ちを切り替えて、自然学習センターでやっている麦わら貼り細工体験に参加しました。

自然学習センターは自然生態園の中を歩いていくと右手に現れる建物です。

f:id:Mako81:20140518101509j:plain

f:id:Mako81:20140518101514j:plain

f:id:Mako81:20140518101534j:plain

 

↓自然学習センター

f:id:Mako81:20140518101702j:plain

 

入り口で綺麗な色が付いた麦わらと無地のしおりを受け取って、作業机に置いてあるボンドとハサミを使ってしおりに麦わらを貼り付け飾ります。

f:id:Mako81:20140518101720j:plain

f:id:Mako81:20140518101736j:plain

f:id:Mako81:20140518102220j:plain

f:id:Mako81:20140518101930j:plain

 

スタッフの方に「鉛筆で下書きしたらいいよ」と言われたのを受けて、息子も娘も鉛筆で下絵を描いてから貼っていました(娘は下絵というよりも鉛筆で絵を描いていただけのようですが)。

f:id:Mako81:20140518102821j:plain

 

車の列で待っている妻が気がかりでしたが、せっかくなので私も挑戦することにしました。

麦わらは一見固そうなのですが、強く持つと縦に割れてしまうので意外と扱いが難しかったです。

貼り終わったら、スタッフの方にアイロンで定着してもらって完成です。

f:id:Mako81:20140518105842j:plain

 

↓こんな感じに仕上がりました。

f:id:Mako81:20140519062749j:plain

 

↓息子の作品

f:id:Mako81:20140519064617j:plain

 

↓娘の作品

f:id:Mako81:20140519064623j:plain

 

↓私の作品

f:id:Mako81:20140519064614j:plain

 

芝生広場ではバンドの生演奏があったり、軽食が売っていたりといろいろ楽しめそうでしたが、当初の予定どおり昼前には帰路につきました。

f:id:Mako81:20140518101142j:plain

f:id:Mako81:20140518101218j:plain

f:id:Mako81:20140518101050j:plain

f:id:Mako81:20140518101034j:plain

 

帰り際に頂いたつつじの苗木は早速、近所のホームセンターで買った鉢に植えてベランダに置きました。

f:id:Mako81:20140519062817j:plain

 

植物を苗からきちんと育てたことがないので、ちゃんと花が咲いてくれるか分かりませんが。

 

ついでに土がもったいないので「パセリ」(写真左)と「スイートバジル」(同右)の苗を買ってきて育てることにしました。

f:id:Mako81:20140519062821j:plain

 

これを機に家庭菜園にハマりそうな予感です。。。