御幸公園&南河原公園で水遊び

今日は、以前の記事で紹介した「南河原公園」に息子が行きたいというので、自転車で行くことにしました。

 

家を出て、第二京浜を川崎方面に走っていると、ふと前から気になっていた公園のことを思い出しました。

それは、タコの形をした大きな遊具があり、以前通りかかったときにそのタコを見て、子どもたちが「あそこ行ってみたーい」と言っていた公園です。

 

ちょうど南河原公園に行く途中にあるので、少し立ち寄ってみることにしました。

 

その公園は「御幸公園」と言う名前で、明治天皇行幸を記念して名づけられたそうです。

公園といっても、遊具は野球場の横にあるこの巨大タコ滑り台だけです。

が、タコの形状を利用して傾斜のきつい滑り台やトンネルになっている滑り台などがあり、意外と楽しめます。

f:id:Mako81:20130623142025j:plain  f:id:Mako81:20130623141457j:plain

f:id:Mako81:20130623141343j:plain  f:id:Mako81:20130623141550j:plain

f:id:Mako81:20130623141324j:plain  f:id:Mako81:20130623141228j:plain

 

↓野球場です。今日も草野球チームが利用していました。

f:id:Mako81:20130623141946j:plain

 

 

駐車場もあります。ほとんどが野球場利用者用ですが、3台分だけ一般公園利用者も使えます。

f:id:Mako81:20130623142309j:plain

 

あと、写真は撮りませんでしたが、野球場利用者用の管理棟にトイレもあります。

 

ある程度遊んだところで、南河原公園に向かいました。

最初はお決まりの船の遊具で遊びました。

f:id:Mako81:20130623145809j:plain  f:id:Mako81:20130623145707j:plain

f:id:Mako81:20130623145730j:plain  

 

その後、噴水のある水場に入って遊んでいる子どもを見て、娘が「入るぅ~」と言うので、靴下と靴を脱がせて足だけ入らせることにしました。

一方、息子はなぜか「俺は入らない」と嫌がって、終始、水際で妹を見守っていました。

f:id:Mako81:20130623151322j:plain  f:id:Mako81:20130623151326j:plain

f:id:Mako81:20130623151705j:plain  f:id:Mako81:20130623151648j:plain

f:id:Mako81:20130623151715j:plain  f:id:Mako81:20130623151734j:plain

f:id:Mako81:20130623151724j:plain  f:id:Mako81:20130623151759j:plain

f:id:Mako81:20130623151819j:plain

 

 

中には全身浸かっている子もいましたが、さすがにそこまで水が綺麗では無いので、うちは足だけにしました。とはいえ、噴水部分は少し深くなっていて、娘のワンピースは腰辺りまでずぶ濡れ。

これから暑くなる一方なので、こういう遊びが増えてくるんでしょうね。

 

↓御幸公園 


大きな地図で見る