娘の入園式

今日は娘の幼稚園の入園式でした。

 

平日ですが、私も仕事を休んで参加しました。

 

朝、初めての制服に袖を通した娘は、やっとお兄ちゃんと同じように幼稚園に行けるのがうれしいのか、上機嫌でした。

 

家の中と外で記念写真を撮り、幼稚園に向かいました。

 

幼稚園に着くとクラスごとの受付があり、娘は息子と同じ「ちゅーりっぷ組」でした。

 

入園式では、娘は妻の隣で緊張しながらも良い子に座って先生のお話を聞いていました。

点呼にもちゃんと返事をして手を挙げていましたし、遊び歌では先生のお手本を真似して振り付きで「ちゅーりっぷのうた」を歌っていました。

 

最後に園からの記念品をもらって家に帰りました。

 

息子のときは親も子どもも何も分からず不安だらけの入園式でしたが、娘は入園までに何度も来たことがある場所ですし、私たち親も安心して見ていられたので息子のときより、親子ともども気持ちに余裕がありました。

 

ただ、今までママにべったりだった娘が明日から一人で幼稚園で過ごすことができるのか、一抹の不安は残ります。