幼稚園の運動会

この日曜日は、子どもたちの通う幼稚園の運動会でした。

 
週の半ばまで、台風直撃の予報でしたが、幸い台風は月曜日にずれ込んでくれたので、無事に開催されることになりました。
 
今年は、年長の息子と年少の娘が一緒に参加するとあって、幼稚園からもらったプログラムは黄色いマーカーで埋めつくされました。
 
去年までどちらかが娘の面倒をみる必要がありましたが、今年はその必要もなく、私がビデオ、妻がカメラで分担して盤石の体制で本番を迎えました。
 
 
親たちが一斉にカメラを構え待ち受ける中、入場の音楽をバックに行進してくる子どもたち。
 
 
まずは年長さんです。
 
いつも見る緊張でいっぱいいっぱいの顔をした息子が前を通り過ぎていきます。
 
 
続いて年中さん。
年長さんと比べると一回り小さい子どもたちが歩いていきます。
 
 
最後は年少さん。
やっぱり小さいなぁと思いつつ娘を探すと、見慣れた顔がなぜか1人だけ横を向きながら歩いてきます。
 
どうやら、手をつないで一緒に歩いている女の子のスピードが遅いのが気に食わないらしく、無言で睨みつけているようでした。
 
 
2人とも、少々不安な立ち上がりでしたが、その後は大活躍でした。
 
息子も娘も揃ってかけっこで1位になったり、息子は騎馬戦で相手チームの子の帽子を取ったり、娘は親子ダンスで隣の子のお母さんに「上手ね」と褒められたり。
 
中でも、年長さんは組み体操や鼓笛隊なんかもあり、かなりハードだったと思います。
 
私たちもほとんど座ることなく、次から次に始まる競技に追われてテンヤワンヤでしたが、親として子どもたち2人が頑張っている姿を同時に見ることができて、本当に感無量でした。
 
涼しく過ごしやすい天候にも恵まれて、とても幸せな一日になりました。