イチジョウマン7(おとうさんといっしょ)

この4月からNHKBSプレミアムで「おとうさんといっしょ」(日曜8:00~8:29)がスタートしました。

 

うちの子は、最近「おかあさんといっしょ」ですら全く興味を示さなくなっていたので、「おとうさんといっしょ」もどうせ観ないんだろうなぁ~と思いつつ、とりあえず初回を録画。

 

一応見せてみると、2人とも画面に釘付けになってました。

お兄さんとお姉さんと着ぐるみのキャラクターたちと、私からすると「おかあさんといっしょ」との違いがよく分からないのですが、うちの子たちには「おかあさんといっしょ」にはないこの“テンポの良さ”に引き付けられてるかなぁなんて思ってます。

 

「おとうさんといっしょ」のコーナーの1つに、お兄さんが公園などで一般の父子と一緒に遊ぶ「イチジョウマン7」というのがあります。

 

最初は特に気にならなかったのですが、何回か観るうちに素朴な疑問が。

「この、イチジョウマンの“イチジョウ”ってなんだ??」

 

1条? 1錠? イチジョウ? ん、誰かの名前?

 

考えても何も分からないので、ネットで調べてみると、昔、佐藤弘道お兄さんが「おかあさんといっしょ」でやっていた「イチジョウマン(=一畳マン)」のリメイクだということが判明。

当時は、本当に畳を使って一畳で遊べる親子体操をやっていたそうです。

NHKおかあさんといっしょ イチジョウマンとあそぼ ~親子で挑戦!一畳忍法~ [DVD]

NHKおかあさんといっしょ イチジョウマンとあそぼ ~親子で挑戦!一畳忍法~ [DVD]

 

言われてみれば、イチジョウマン7の歌でも「♪畳が1畳、地球が1年、宇宙が1億~」って歌ってました。

 

ただ、「おとうさんといっしょ」のイチジョウマン7は、すべて公園でのロケで今のところ畳とは関係なし(それなら、別に「イチジョウマン」を使わなくても良かったのでは…なんて)。

 

とりあえず2人が気に入って観てるので、当分の間は毎週録画することになりそうです。