進級式

今週のお題「新生活」

 

今日は上の子の幼稚園の進級式でした。

私は仕事で行けなかったので、妻に進級式での息子の様子を聞きました。

 

年少から年中に上がる際にクラス替えがあったのですが、息子は「ことり組」になり、年少時に仮面ライダーごっこをやるグループの中で一番仲が良かった2人の友達と別の組になったとのことでした。

 

息子は自分がことり組だと分かるとすぐに友達の結果が気になったようで、

 

息子「○○君もことり組?」

妻「違うよ。」

息子「じゃあ、△△君は?」

妻「違うよ。」

息子「・・・・・・」

妻「でも、□□君とか、××君はことり組だから大丈夫だよ!」

 

妻が必死に励ましたそうですが、息子は顔面蒼白で、教室で組ごとに並んで座っている間、ハンカチを取り出して一人でしくしく泣いていたようです(そんな子は他にはいなかったとのこと)。

 

その話を聞いて、相変わらず心が弱い息子で情けなくなりました。

ただ、弱いからこそ仲が良かった子と別れて、新しい友達を見つけないといけない環境に置かれて良かったなと思いました。

息子は元々いろいろと考えすぎたり、気にしすぎたりする性格なので、親としては彼なりの速度で成長していってくれたらと願っています。