森ヶ崎公園

今日は讃岐うどん源八でお昼を食べた後、あまり体調が良くない妻を家に残し、子どもたちと3人で遊びに行くことになりました。

 

妻が「アスレチック遊具があるような公園がいいんじゃない?」との進言を受け、武蔵小山にある「林試の森公園」へ。

子どもたちも公園に行けるとあって意気揚々と出発したものの、満腹感と車の心地良い揺れ、そして車窓を通り抜ける爽やかな春の風に負けて公園に着く直前に2人とも夢の中へ。

 

林試の森公園には専用駐車場がないので、子どもが寝ている間に近隣の駐車場を探すことにしました。

が、この公園は住宅街のど真ん中に位置しているため周辺の道は狭く、ナビが見つけ出した駐車場も見当たらない始末。

 

こういうときは無理をしないのが鉄則ということで、林試の森公園は断念し、アスレチックがある「平和の森公園」へ。

 

第一京浜から環七に入り、平和の森公園の駐車場に直行。

と、なにやら車の列が。なんと、公園駐車場は既に満車で、駐車場待ちの列が道路まで並んでいました。

ゴールデンウィーク恐るべし。。。

 

この時点でまだ2人は寝ていたので、ナビを動かしながら次の案を考えることに。

 

すると、以前ネットサーフィンしいていたときにちらっと見たことがある「森ヶ崎公園」の文字が。

そのときは「広そうで良い公園なのに駐車場がないからなかなか行きづらいなぁ」と思ってスルーしたのを思い出しましたが、今日は背に腹は代えられないということで、ナビで近隣の駐車場を探して目的地に設定し、いざ出発。

 

結局、一番近い駐車場は満車だったので、公園から歩いて3分ほどのところにある東京労災病院前のタイムズに駐車しました。

f:id:Mako81:20130428154018j:plain  f:id:Mako81:20130428154112j:plain

すると、下の子がおもむろに起床。機嫌が悪そうだったのでジュースを買ってあげて飲ませている間に、上の子も起床。

3人で歩いて公園に向かいました。

 

公園に近づくと、こんな横断幕や旗が。

f:id:Mako81:20130428153556j:plain  f:id:Mako81:20130428153428j:plain

「なんだか、日曜昼にTBSでやってる『噂の東京マガジン』で取り上げられそうな話だなぁ」なんて思って、帰って調べてみると2011年に既に取り上げられていました。こちら又はこちら

 

この問題はさておき、公園の入り口へ。

f:id:Mako81:20130428144338j:plain  f:id:Mako81:20130428144353j:plain

 

森ヶ崎公園は「森ヶ崎水再生センター」という下水処理施設の屋上にあるため、公園の入り口からいきなり長い上り坂があります。

f:id:Mako81:20130428144429j:plain  f:id:Mako81:20130428144518j:plain

 

坂を上り切ると、水再生センターの沈澱池の上を通る橋があり、橋の上から金網越しに沈澱池を見ることができます。

f:id:Mako81:20130428144604j:plain 

 

橋を渡ると公園です。公園に入ってすぐのところに噴水があります。

f:id:Mako81:20130428144656j:plain  f:id:Mako81:20130428144736j:plain

 

噴水に向かって右が遊具などがある公園で、左がテニスコートやサッカー場など、奥が自由広場(芝生広場)になっています。

f:id:Mako81:20130428153139j:plain  f:id:Mako81:20130428153129j:plain

 

公園内には至る所に花や木が植えられていて、屋上庭園ということもあってか、環境に配慮されていることがよく分かります。

f:id:Mako81:20130428144708j:plain  f:id:Mako81:20130428151312j:plain

f:id:Mako81:20130428151704j:plain  f:id:Mako81:20130428153046j:plain

 

また、公園の北側がすぐ東京湾で、屋上にあるため周りの建物も見えないので、視界がひらけていて空が広く、すごく気持ちが良いです。

f:id:Mako81:20130428153158j:plain

 

遊具はアスレチック系のものが多く、クライミングウォールやターザンロープなどがあり、子どもたちは大満足で遊んでいました。

f:id:Mako81:20130428144839j:plain  f:id:Mako81:20130428144831j:plain

f:id:Mako81:20130428144925j:plain

f:id:Mako81:20130428144852j:plain  f:id:Mako81:20130428144902j:plain

f:id:Mako81:20130428145012j:plain  f:id:Mako81:20130428145154j:plain

f:id:Mako81:20130428145032j:plain  f:id:Mako81:20130428145543j:plain

f:id:Mako81:20130428145638j:plain  f:id:Mako81:20130428145617j:plain

f:id:Mako81:20130428145713j:plain  f:id:Mako81:20130428145847j:plain

f:id:Mako81:20130428150347j:plain  

 

東京湾側には展望台があり、羽田空港に駐機中の飛行機も見えます。

f:id:Mako81:20130428150003j:plain  f:id:Mako81:20130428150040j:plain

f:id:Mako81:20130428150031j:plain  f:id:Mako81:20130428150118j:plain

f:id:Mako81:20130428150113j:plain  f:id:Mako81:20130428150109j:plain

 

展望台から降りて、再び遊ぶ子どもたち。

f:id:Mako81:20130428150209j:plain  f:id:Mako81:20130428150428j:plain

f:id:Mako81:20130428150500j:plain  f:id:Mako81:20130428150625j:plain

f:id:Mako81:20130428150631j:plain  f:id:Mako81:20130428150539j:plain

f:id:Mako81:20130428150933j:plain  f:id:Mako81:20130428150809j:plain

 

公園の隅の方に、1つだけ古い滑り台がありました。

どこかから移設されたのか、もともとあったものなのか不明ですが。。。

f:id:Mako81:20130428151402j:plain

f:id:Mako81:20130428151417j:plain

 

その後、園内を散策。

f:id:Mako81:20130428151225j:plain  f:id:Mako81:20130428151621j:plain

 

↓自由(芝生)広場

f:id:Mako81:20130428151745j:plain

 

↓バスケットコート

f:id:Mako81:20130428151924j:plain

 

↓サッカー場

f:id:Mako81:20130428152830j:plain

 

入り口付近にはトイレと休憩所(飲料自販機3台有り)があります。

f:id:Mako81:20130428151540j:plain  f:id:Mako81:20130428151948j:plain

f:id:Mako81:20130428153015j:plain

 

駐車場がなく、駅から遠いというアクセスの悪さが玉に瑕ですが、周りに建物が見えないというこの開放感はなかなか23区内では味わえません。

↓公園の下にはすぐに密集した住宅地があります。

f:id:Mako81:20130428153326j:plain

 

思い切って来てみて良かったです。今度は妻も連れて遊びに来たいと思います。 

 


大きな地図で見る