本格的に園芸を始めました!

前回の記事で、東京港野鳥公園フェスティバルでもらった「つつじの苗木」を鉢に植え替えて、余った土でスイートバジルとパセリのプランター栽培も始めたと書きましたが、ネットで家庭菜園について調べているうちにもっといろいろ育ててみたいという気持ちが沸いてきて、園芸に目覚めてしまいました。

 

ちょうど近くに園芸用品が充実しているホームセンターがあることも手伝って、堰を切ったように買ってしまいました。

 

6月2日現在、我が家の屋上で育てている植物は以下のとおりです。

○5月18日開始…つつじ(苗木)、スイートバジル(苗)、パセリ(苗)

○5月25日開始…キュウリ(苗)、ミニトマト(苗)、ゴーヤ(苗)、ロシアヒマワリ(種)、イングリッシュミント(苗)

○6月2日開始…青シソ(種)、ネギ(スーパーで買ったネギの下の部分を再利用)

 

最近、下の子(娘、3歳)が「おしっこ出る~」と言って毎朝5時半頃に起き出し、親を起こそうとします。
今までだったら「もう少し寝かせてくれぇ~」と言っていたところですが、植物への水やりはなるべく涼しい朝が良いということで、今はそのまま起きて屋上で水やりをやっています。

 

娘は自分のスコップを手に積極的に土入れとかを手伝ってくれるのですが、いかんせん私も初心者で余裕がないので「う、うん、ちょ、ちょっと待って。これはパパがやるから」となかなか彼女の意欲を受け止められないでいるのが現状です。。。

 

8月生まれでヒマワリのように明るい娘のために、大輪のヒマワリを咲かせるのが私の目標です。

 

園芸については、新しく立ち上げた「三十路パパの園芸録」というブログに随時掲載していきたいと思います。