初めてボロネーゼを作りました

今日のお昼は子どもたちの好きな「ボロネーゼ」を作りました。

 

午前中だらだら過ごしていて、お昼ご飯を外で食べるのが面倒くさいなぁ~と思って、家のパントリーで何か昼ご飯になりそうなものを探していると、ホールトマトの缶詰とボロネーゼのシーズニングミックスとパスタを見つけたので、ボロネーゼを作ることにしました。

 

今まで家でボロネーゼを作ったことが無かったので、正直うまく作れるか不安でしたが「お腹空いた!お腹空いた!お腹空いた!」と連呼する子どもたちを目の前に、背に腹は変えられないと決心し、チャレンジすることにしました。

 

ちなみに、今回使用したシーズニングミックスはこれ(↓)です。

 

 

袋の裏に作り方が書いてあるので、それに従って作りました。

 

材料は、合い挽き肉、玉ねぎ、人参、ニンニク、ホールトマト、パスタ、オリーブオイル、赤ワインです。

幸い家の目の前に小さなスーパーがあるので、そこで家に無かった合い挽き肉と玉ねぎを購入しました。

 

ニンニクは袋のレシピには書いてありませんでしたが、入れた方が美味しいと思ったので勝手に追加しました。

 

まずフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、とろ火でじわじわと温めます。

こうすることで、ニンニクが焦がすことなく香りを出すことができます。

f:id:Mako81:20140412112815j:plain

 

ニンニクの香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎと人参を加えて中火で炒めます(袋のレシピでは合い挽き肉と野菜を同時に入れて炒めることになっていましたが、それだと肉に火が通り過ぎて硬くなりそうだったので、先に野菜だけ炒めました)

f:id:Mako81:20140412113053j:plain

 

しんなりしてきたら、合い挽き肉を投入します。

f:id:Mako81:20140412113445j:plain

 

ほぐすように炒めて、肉の色が変わってきたらホールトマト、赤ワイン、シーズニングミックスを入れます(袋のレシピではカットトマトとなっていましたが、家にホールトマトしかなかったのでホールトマトで代用しました)。

f:id:Mako81:20140412113704j:plain

 

※たまたま家に赤ワインがあったので赤ワインを入れましたが、水でも良いみたいです。

f:id:Mako81:20140412113956j:plain

 

中に2人前用の小袋が2つ入っています。

今回は4人前を作るので2つとも使いました。

f:id:Mako81:20140412113945j:plain

 f:id:Mako81:20140412113937j:plain

 

ホールトマトを崩しながら混ぜた後、蓋をして中火で5分待ちます。

f:id:Mako81:20140412114451j:plain

 

ゆでたパスタにかけて出来上がりです!

f:id:Mako81:20140412130123j:plain

 

f:id:Mako81:20140412130130j:plain

 

シーズニングミックスだけでしっかり味が付くので、味付けの心配をしなくて済みました。

子どもたちにも好評でいっぱい食べてくれました。

f:id:Mako81:20140412120056j:plain

 

f:id:Mako81:20140412120103j:plain

 

意外と簡単だったので、また作りたいと思います。