国際都市おおたフェスティバル

27日の土曜日は、子どもたちと3人で「国際都市おおたフェスティバル」に行ってきました。

 
今回が初開催となるこのフェスティバルでは、世界各国のフードコートや、羽田空港がある大田区ならではの飛行機の展示など、様々なイベントが用意されていました。

 

会場は羽田空港旧整備場地区で、蒲田駅前から運行される無料のシャトルバスで行きました。
 
30分おきに出発するシャトルバスのバス停に行くと、出発20分前にもかかわらず、既に列が出来ていました。
 
f:id:Mako81:20140929085423j:plain
 
しかも、路線バスではなく大型の観光バスが使われていました。
 
f:id:Mako81:20140929085708j:plain
 
f:id:Mako81:20140929085839j:plain
 
 
道路が若干混んでいたので、25分ほどかかりました。
f:id:Mako81:20140929085915j:plain
 
会場の中央には、屋根付きの飲食コーナーがあり、屋台などで買った食べ物を持って来て食べることができます。
f:id:Mako81:20140929090201j:plain
 
着いたときはかなり混んでいたので、とりあえず飛行機を見にいくことにしました。
 
飛行機の展示コーナーに行くには、イベント会場横のゲートから入ります。
 
f:id:Mako81:20141004202949j:plain
 
f:id:Mako81:20141004203022j:plain
 
f:id:Mako81:20141004203040j:plain
 
私は飛行機にはまったく詳しくないのですが、海上保安庁の飛行機などを間近で見ることができるので、マニアにはたまらない企画だと思います。
 
子どもたちもそれほど興味があるわけでもなく、数分見ただけで終了。
 
再びイベント会場に戻り、一通りブースを見て回った後、ブラジル人の方がやっているカキ氷屋さんで、カキ氷を買うことにしました。
 
f:id:Mako81:20141004222548j:plain
 
息子はマンゴーパイン(400円)を、
f:id:Mako81:20141004222637j:plain
 
娘はブルーハワイ(300円)をそれぞれ注文。
f:id:Mako81:20141004222743j:plain
 
ビッグサイズだったので、私も一緒に食べましたが、これが思った以上に美味しかったです。
 
私たちがカキ氷を食べているときに、舞台ではちょうど芸者さんたちが日本舞踊をやっていました。
f:id:Mako81:20141004223153j:plain
 
国際フェスティバルだけあって、バスの隣の席も中国人の親子でしたし、会場にも外国の人がたくさん来ていました。
 
近くでこういうイベントをやってくれると、気軽に行けていいですね。