お風呂グッズ(はなかっぱ おふろシート)

子どものお風呂グッズと言えば、

水鉄砲やねじ巻きおもちゃ(船やイルカなど)が定番だと思いますが、毎日入っていると、だんだん飽きてくるのが常です。

 

そこで、ただ遊ぶだけより、せっかくなら何かためになるものが良いなぁ~と色々探していたところ、こんなのがありました。

 

お湯に濡らすと、お風呂の壁にくっつくので、

壁に貼って使ってます(少し濡らしただけでぴったりくっつきます)。

 

4歳と2歳の子どもたちもお気に入りで、

上の子は似ているひらがな探しをするのが好きで、

下の子は絵を指さして「これなーに」と聞くのが好きみたいです。

 

絵の名前の部分は黒塗りになっていて、お湯をかけると温度に反応して文字が見える仕組みになっています。

うちでは、お湯をかけるだけだと面白くないので、水鉄砲を使って一瞬だけ文字を見て絵の名前を答える、という遊びをやっています。

 

うちの子は特にはなかっぱが好きということではないのですが、

このシートは気に入ってるみたいです。