上野動物園

今日は子どもの日。

ということで、何か子どもが楽しめるところに行きたいなぁと考え、上野動物園に行くことにしました。

 

ゴールデンウィークだからいっぱい人いるんだろうなー」

「まあ、でも上野動物園は上野駅の目の前だから、車で行く人はあんまりいなくて駐車場もそんなに心配しなくていいよねー」

なんて軽い気持ちで出発。

首都高も空いていて、スイスイーと車を走らせること約30分で到着。

 

が、上野駅の交差点を上野公園方面に右折したところで、撃沈・・・

駐車場の入庫待ちをする車で長蛇の列ができていました。恐るべしGW。

f:id:Mako81:20130505134458j:plain

 

とりあえず、上野駅公園口の前で妻と子どもたちを降ろして、付近の駐車場を探すことにしました。

結局、上野公園を一周した挙句、御徒町方面の昭和通り沿いの駐車場で今から出ようとしている車を見つけ、なんとか滑り込みで駐車することができました。

 

急いで上野動物園に行くと、なんとこの行列!!

f:id:Mako81:20130505135054j:plain

 

よく見ると、これはパンダ観覧の人と入場券を持っていない人の行列で、入場券を持っている私はすぐに向かって右端の「改札口」というところから並ぶことなく入ることができました。

f:id:Mako81:20130505134954j:plain  f:id:Mako81:20130505134943j:plain

f:id:Mako81:20130505135120j:plain

 

私が着いたころには、妻と子どもは既にゾウとサルを見終わって、ニホンザルのサル山の前の休憩所で休んでました。

f:id:Mako81:20130505135832j:plain

 

今日は暑いぐらいの晴天で、カキ氷がぴったりでした。

f:id:Mako81:20130505135950j:plain

 

すると、娘が「キリンさん見たーい」と言い出し、早々とキリンのいる西園に移動することに。

バクをちらっとだけ見て、モノレールに乗ることにしました。

f:id:Mako81:20130505141311j:plain

 

モノレールもこの混み様で、約40分待ちでした。

f:id:Mako81:20130505141406j:plain  f:id:Mako81:20130505142300j:plain

f:id:Mako81:20130505142323j:plain  f:id:Mako81:20130505142426j:plain

f:id:Mako81:20130505142705j:plain

 

大人は片道150円で小児は80円です。券売機で切符を買うシステムになっています。

往復乗車券はないみたいです。

f:id:Mako81:20130505142839j:plain  f:id:Mako81:20130505143004j:plain

 

↓右側のホームから乗車します。

f:id:Mako81:20130505143013j:plain  f:id:Mako81:20130505143307j:plain

f:id:Mako81:20130505143531j:plain

 

西園も混み混みでしたが、せっかくなので順路に沿って動物を見ることにしました。

f:id:Mako81:20130505144720j:plain  f:id:Mako81:20130505145028j:plain

f:id:Mako81:20130505144909j:plain  f:id:Mako81:20130505145328j:plain

f:id:Mako81:20130505145322j:plain

 

お目当てのキリンは、走り回ったり葉っぱを食べたり、かなり活動的で、子どもたちも嬉しそうでした。

f:id:Mako81:20130505150040j:plain  f:id:Mako81:20130505145741j:plain

f:id:Mako81:20130505150640j:plain

 

西園を1周し、「動物園の前の広場で遊ぶ」という妻と子どもたちとの約束を果たすため、再び東園へ。

帰りはさすがにモノレールを待つ余裕がなかったので、徒歩で行くことにしました。

f:id:Mako81:20130505150845j:plain  f:id:Mako81:20130505150944j:plain

f:id:Mako81:20130505150913j:plain

 

東園の出口近くで見たプレーリードッグが小さくて可愛かったです。

f:id:Mako81:20130505152036j:plain

 

ようやく出口へ。この混み具合だと、短時間でも疲れがどっときます。。。

f:id:Mako81:20130505152435j:plain

 

しかし、まだ終わっていません。

次は、動物園を出てすぐのところにある「上野子ども遊園」へ。

f:id:Mako81:20130505152523j:plain  f:id:Mako81:20130505152505j:plain

 

昭和の匂いがプンプンするなぁと思っていたら、やはり昭和21年開業なんだそうです。

いくつか乗り物があり、100円の「のりもの券」で乗ることができます。

f:id:Mako81:20130505152603j:plain

 

うちと同じように、上野動物園帰りの家族連れでいっぱいで、狭い遊園内を移動するのもやっとという感じでした。

 

f:id:Mako81:20130505153021j:plain  f:id:Mako81:20130505153732j:plain

 

結局、3つぐらいの乗り物に乗って、今度は外の遊具広場へ。

f:id:Mako81:20130505154656j:plain  f:id:Mako81:20130505154258j:plain

f:id:Mako81:20130505154207j:plain  f:id:Mako81:20130505154515j:plain

f:id:Mako81:20130505154632j:plain

 

その後、私だけ駐車場に車を取りに行き、やっとのことで帰路に着きました。

ディズニーシー以来のバテバテの1日でした。

 

早く夫婦だけで上野の美術館巡りとかしたいデス。