桃の節句(ひな祭り)

今週のお題「ひな祭り」

 

桃の節句は明日ですが、明日は夜に外食する予定があるので、我が家では一日早い今日お祝いをすることにしました。

 

娘は平成22年生まれで、今年で3回目の桃の節句です。

今までは市販のちらし寿司でお祝いをしていましたが、今回初めて手作りのちらし寿司に挑戦しました。

 

いかんせん初めてなので、ネットで適当なレシピを探したところ、「まず、お米を洗って1時間置いておく」とかいうのがあって、こんな時間かかるの今更ムリムリ~とあきらめかけていたら、「すし太郎」を使えば普通に炊いたご飯を使って手軽にできることを発見。

 

ということで、炊飯器をセットして、早速スーパーに材料を調達しに行ってきました。

 

スーパーではしっかり“ひな祭りコーナー”が設けられており、桜でんぶ、いくら、錦糸玉子、海老、鮭などが並べられていました。

すると、その並びでミツカンの「五目ちらし」が特価で売られており、「すし太郎」にごめんなさいをしてこちらの「五目ちらし」を手に取りました。

 

スーパーの中をぐるぐる回っていろいろ考えた結果、材料はシンプルに、レンコン、いくら、海老、カニ、まぐろ、錦糸玉子、桜でんぶにして、椎茸や人参は「五目ちらし」の中に入っているということで買いませんでした。

また、ひな祭りということで、お吸い物用にはまぐりも買いました。

 

それと、そもそもうちには寿司桶がないので、スーパーの帰りに近所のショッピングセンターに寄って寿司桶もゲッツ。なんと、季節商品だからなのか、寿司桶はあと1個しか残ってませんでした(ギリギリセーフ)。

 

意気揚々と3人乗り自転車の前後に子どもを乗せて買い物に行ったものの、本日の主役の娘が甘えまくって自転車を降りるやいなやずっと「抱っこ~」だったので、ちらし寿司を作る前からかなりバテました。

 

それでも、なんとか家に帰ってレシピを見ながら作り、そんなこんなで完成!!

見よう見まねで盛りつけてみたら、こんな感じに出来上がりました。

f:id:Mako81:20130302180342j:plain

 

初めてのちらし寿司でしたが、「五目ちらし」のおかげで味がしっかりしていたのか、家族にも好評で作って良かったです。

 

来年はもう少し具を増やして作ってみようと思います。

 

ミツカン 五目ちらし 2人前×2袋 (295g)

ミツカン 五目ちらし 2人前×2袋 (295g)
価格:264円(税込、送料別)