父親参観日での出来事

今日は「父の日」ということで、息子の通う幼稚園で父親参観日がありました。

 

11時半から13時半までの2時間で、子どもたちが練習した歌を聴いたり、一緒にダンスをしたり、ブンブンゴマを作ったり、少し緊張した息子と楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、子どもが作ったプレゼント(ペットボトルで作った小物入れとパパの似顔絵)をもらいました。

 

日頃、家では妹とふざけてばっかりの息子ですが、(パパが見ているという緊張からか)幼稚園では終始良い子にしていて頼もしかったです。

 

 

その幼稚園での出来事。

 

工作を終えて、先生からの次の指示を待っているとき、息子と同じ組の男の子(A君)がトコトコトコと私たちのところに歩いてきました。

 

何かを言いたそうにモジモジしているので、言葉には出さず「どうしたの?」的な顔でA君を見つめること数秒。。。

 

と、ふいに口を開くA君。

 

 

 

A君「○○(=息子の名前)くんのパパ、・・・るね」

 

 

私「ん?なぁに??」

 

 

A君「○○くんのパパ、顔ふくらんでるね

 

 

私「ハハハハハ…(苦笑)

 

 

確かに私は元々丸顔で、高校時代から20キロ近く太って丸さに更に磨きがかかってますが、今まで「顔がふくらんでいる」という表現をされたのは初めてでした。

ちょうど最近ダイエットを始めたところなので、幼稚園児の素晴らしい表現力によって良い刺激を受けました。