涙の牛乳克服記~2週間後~

息子の牛乳克服訓練も2週間が経ちました。

 

今まで一応毎日「ペロ」を続けてきていましたが、今日私が仕事から帰ってくると、息子が「今日は小さいお皿に入れた牛乳をペロじゃなくてゴクってやる!」と大胆宣言。

 

数日前にも同じような宣言をして見事に撃沈(ペロに後退)していたので、半信半疑で聞いていました。

 

お風呂に入って歯を磨いて、いざ牛乳タ~イム!

となったところで、「やっぱり今日はペロにする・・・」と予想通りの敗北宣言。

 

しかし、さすがに2回目の前言撤回、敵前逃亡は許されません。

 

 

私「自分で飲むって言ったんだから頑張りなさい。今まで何回もペロってしてるんだから大丈夫だよ。」

 

「やだよぅ・・・」(泣きべそ)

 

私「よし、まだ泣いてないぞ。もう強くなったんだから、泣かないもんね。頑張れ!」

 

 

以前の息子は、一度心が折れたら泣いて嫌がって断固拒否していたのですが、今日はもう一回自分で気持ちを立て直して、すぐに牛乳が入った小皿を口に持っていき、「ゴクッ」と一気に飲み干しました。

 

これには妻も私もびっくりで、息子を抱き上げて褒めました。

妻は最初に息子の心が折れた時点で完全にあきらめていたようで、私もまさかあそこから立て直すとは思ってもみませんでした。

この2週間の成長ぶりには驚かされました。

 

このままコップで飲めるところまでいけば良いのですが、まあ、とにかく焦らず見守っていきたいと思います。