涙の牛乳克服記~1週間後~

約1週間前から始めた5歳の息子の牛乳克服訓練

 

あれからほぼ毎日、小皿に入れた牛乳を1ペロ、2ペロ、1ペロ、3ペロと、365歩のマーチ並みの漸進ですが、ちゃんと続けています。

 

当初は牛乳を近づけるだけで嗚咽し、泣きじゃくって、舐めることさえもできませんでした。

 

息子はいつも気持ちで負けてしまう子なので、「牛乳をペロってしたら、すぐに大きい声で『オエしない!』って言ってごらん。」と、気持ちで負けないように声を出させることにしました。

 

すると、これが効果てきめんで、本当に嗚咽しなくなりました。

 

 

このことが自信になったのか、それ以降、泣くことも嗚咽することもなく、今日の時点で4ペロまでできるようになりました。

 

最近では、「今日は3ペロやる。明日は4ペロだね。」と自分から進んでチャレンジするようになっています。

 

これで本当に牛乳が飲めるまでになるかどうかは分かりませんが、少しずつ気持ちの弱さを克服しつつあるかなと思います。