スイートポテトを作りました

今週のお題「あまいもの」

 

今日は祝日でしたが特に出かける予定もなかったので、自宅でスイートポテトを作りました。

レシピはネットで探して、一番シンプルだった「E・レシピ」を参考にしました。

 

レシピでは、サツマイモの量は300gとなっていましたが、なるべくたくさん作りたかったので、約300gのサツマイモを2本使いました。

f:id:Mako81:20140211142446j:plain

 

また、レシピでは「グラニュー糖」と書いてありましたが、家にあった「きび砂糖」を使ってみることにしました。

f:id:Mako81:20140211143018j:plain

 

まず、サツマイモを皮のまま水洗いしてラップで包んで、電子レンジで温めます。

どれぐらいで柔らかくなるのか分からなかったので、爪楊枝を差して柔らかさを確かめながら、結局、10分ぐらい温めました。

f:id:Mako81:20140211143527j:plain

 

熱いうちに皮をむきますが、相当熱かったのでキッチンペーパーを使ってむきました。

その後、裏ごしをします。量が多かったからなのか慣れてないからなのか、この裏ごしが結構しんどかったです。

f:id:Mako81:20140211145334j:plain

 

裏ごしをしたものが↓です。 

f:id:Mako81:20140211150245j:plain

 

常温にしたバター、きび砂糖を加えてしっかり混ぜたら、生クリーム、卵黄を加えてさらに混ぜます。

f:id:Mako81:20140211151054j:plain

 

続いて、鍋に移して「火練り」をします。

レシピには火加減が書いていませんでしたが、焦げないようにとろ火でやりました。

f:id:Mako81:20140211151430j:plain

 

こういう作業があることを初めてしりましたが、やっているうちに確かに水分が抜けて指にくっつかなくなってきます。

f:id:Mako81:20140211151648j:plain

  

指につかなくなったら、いよいよ成形です。

今回は普通にスーパーで売ってるアルミケースに入れました。

f:id:Mako81:20140211152301j:plain

 

成形したら、表面に卵黄と生クリームを混ぜた「ぬり卵」を塗ります。

ハケが無かったので、バターナイフで塗りました。

f:id:Mako81:20140211153111j:plain

 

今回はオーブントースターで焼きました(600Wで20分程度)。

f:id:Mako81:20140211154916j:plain

 

ハケを使わなかったので塗りむらが出てしまったものの、めでたく完成です!!

f:id:Mako81:20140211154925j:plain

 

約600gのサツマイモで6個作れました。

義父母にもおすそ分けして、6人で1個ずつ食べました。

 

普段、甘いお菓子を食べない息子も「食べる~!」と言って、ペロリと完食してくれました。

 

シンプルな材料なだけにサツマイモの自然な甘みが出ていて、甘いものが苦手な息子でも抵抗なく食べられたようです。

 

今回は我ながら美味しくできたと思います。次に作るときはシナモンとか入れてみたいです。

 

ケーキやクッキーなどの生地から作るスイーツは、うまく膨らまなかったりして初心者は失敗しがちですが、スイートポテトはその心配がないので大抵美味しく作れると思います。

まだ作ったことがない人にはオススメです。