炊飯器でピザ作り

29日は天気が悪かったので、家で生地からピザを作ってみることにしました。
 
主に参考にしたのはこちらのサイト(その他、いろいろなサイトをつまみ食い的に参考にしました)


分量が覚えやすい簡単ピザ生地☆ by みきぽん日記 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが192万品

 
強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイースト、オリーブオイル、ぬるま湯をボウルに入れます。
f:id:Mako81:20150102212542j:plain
 
ボウルの材料をすべて混ぜて捏ね、丸く形を整えます。
f:id:Mako81:20150102212557j:plain
 
そのまま炊飯器へ。
「パン発酵」モードでセットし、40分で一次発酵が終了しました(写真は28分になってますが実際は40分でした)。
f:id:Mako81:20150102212610j:plain
 
40分経ったら、蓋を開けて強力粉を付けた指を入れてみて、穴が戻らなければ、無事に一次発酵ができたことになります。
触ってみると、最初の生地と違い、ふわふわになってます。
f:id:Mako81:20150102212640j:plain
 
生地を軽く押してガス抜きをし、再び炊飯器の「パン発酵」モードで2次発酵をします。こちらも40分でした。
2次発酵が終わった生地は、さらにふわふわになり、とろけそうな感じです。
f:id:Mako81:20150102212738j:plain
 
2次発酵が終わると、いよいよ成形に入ります。
 
棒で伸ばし、
f:id:Mako81:20150102212846j:plain
 
外側がふっくら焼けるように厚めにし、生地が膨らまないようにフォークで穴をあけます。
f:id:Mako81:20150102212904j:plain
 
今回の具は、トマトソース(市販のパスタ用)、マッシュルーム、カルパス、ピーマン、スイートバジル
f:id:Mako81:20150102212927j:plain
 
トマトソースを塗り、
f:id:Mako81:20150102212942j:plain
 
具をトッピングした後、チーズをたっぷり。
f:id:Mako81:20150102213026j:plain
 
我が家にはオーブンがないので、トースターで焼きました。
f:id:Mako81:20150102213106j:plain
 
子どもたちも自分たちのピザを作りました。
 
↓娘
f:id:Mako81:20150102213132j:plain
 
f:id:Mako81:20150102213211j:plain
 
f:id:Mako81:20150102213243j:plain
 
↓息子
f:id:Mako81:20150102213257j:plain
 
f:id:Mako81:20150102213321j:plain
 
900Wで15分焼き、あとは加減を見つつ1200Wで5分ほど焼きました。
サーモスタットで途中火が消えてしまうのが難点ですが、なんとか焼き上がりました。
f:id:Mako81:20150102213343j:plain
 
f:id:Mako81:20150102213358j:plain
 
生地が本当にピザそのものでめちゃくちゃ美味しかったです。
炊飯器のポテンシャルの高さに改めて感動しました。
f:id:Mako81:20150102213413j:plain
 
子どもたちの作ったピザも立派に焼けました。
↓娘
f:id:Mako81:20150102213434j:plain
 
↓息子
f:id:Mako81:20150102213448j:plain
 
こんなに手軽にピザが生地から作れるなんて驚きです。
今度は、パンに挑戦したいと思います。