2013年元日(@マクドナルド1号線池上店プレイランド)

2013年の元日を迎えました。

ただし、今年は妻が体調不良(熱は下がったのですが、喉がすごく痛いようです)のため、毎年恒例となっている浅草寺への初詣は行かず、自宅近くにある池上本門寺へ。

近いにもかかわらず、初詣には行ったことがなく、軽い気持ちで向かったところ、まず第二京浜池上本門寺入り口交差点に警察官が立って交通整理していることにびびる妻と私。

やばい。。。参拝客は相当いるんじゃ。。。

しかし、いったん参拝客の車列に入ってしまった以上、そう簡単に帰るわけにはいかない。

ちょうど下の子も車で寝ちゃったし、まあ、焦らずのんびり行こうと話をしていたのですが、まさに本門寺の駐車場に入る一歩手前で参拝客の大行列を目の当たりにし、「こんな近いとこでお参りするのにこんなに並ばなくてもいいよね~」と妻と意見が一致。

そそくさと列から離脱し、近くのマックに行くことになりました。

すると、最近リニューアルした「マクドナルド1号線池上店」では、なんと、子どもが遊べるプレイランドなるものが設置されていました。

しかも、一般の客席スペースとは扉で仕切られていて、子どもが騒いでもほかのお客さんに迷惑がかからないようになっているのです!

遊具自体は、ショッピングセンターの遊び場にありそうな、壁で囲まれたジャングルジムみたいなものなのですが、うちの子どもたちはマックで遊べるとは思っていなかったようで、30分ぐらいずっと夢中で遊んでました。

f:id:Mako81:20130101155939j:plain   f:id:Mako81:20130101160211j:plain

f:id:Mako81:20130101160336j:plain   f:id:Mako81:20130101161617j:plain

親の目も届きやすいような空間なので、親としてもすごく居心地が良かったです。

小さな子どもがいる家庭としては、こんなお店がもっと増えればいいなぁとしみじみ思いました。

ちなみに、2013年1月1日現在、プレイランドが設置されている店舗は都内では1号線池上店を含め、24店舗あるそうです(遊具の内容はお店によって違うみたいです)。

 


大きな地図で見る