3Dドラゴンが地味にスゴイ

 先日、何気なくチャンネルを回した放送大学で、「錯覚の科学」という授業をやっていました。

私は昔からトリックアートや錯覚が好きなので、子どもにもその面白さを知ってもらおうと、子どもと一緒に視聴していました。

放送大学 授業科目案内 錯覚の科学('14)

 

最初は全国各地にある坂道錯視や鶴岡八幡宮の参道の錯覚などが紹介され、これだけでもなかなか面白い内容でしたが、最後の方で紹介された「3Dドラゴン」に子どもたちも興味深々。

 

この「3Dドラゴン」というのは、ドラゴンの絵が描かれたペーパークラフトなのですが、非常にうまく目の錯覚を利用していて、あたかもドラゴンが3Dで動いているように見えるのです。

 

思い立ったらやらずにはいられない性分の私は、さっそくネットで「3Dドラゴン」を検索。

そして、見つけたのが↓のサイト。こちらで「3Dドラゴン」を印刷することができました。

Grand Illusions - Optical Illusions - Three Dragons

 

必要なのはハサミとセロハンテープのみ。

それでこんな面白いおもちゃが出来上がります。

実際の目で見るよりも、映像の方が錯視しやすいとのことです。 

とても簡単なので、まだご存じない方はぜひお試しあれ。。。