グアム旅行2016(4日目)

グアム滞在4日目。

 

あっという間に最終日が来ました。

 

朝起きてみると、ドアの下にホテルから一通のメッセージが。

 

f:id:Mako81:20160114060542j:plain

 

「You have pair of crutches at the front desk from ABC.」(ABCから届いた松葉づえがフロントにあります。)とのこと。

 

実はこの前日、グアムプレミアアウトレットのABCストアに義母の松葉づえを置き忘れてしまい、営業時間が終わったらホテルまで届けてくれることになっていました。

当然、忘れたのはこちらなので取りに行くと言ったのですが、親切な対応をしていただきました。有り難い。。。

 

松葉づえを無事に受け取り、私はレンタカーを返す前にガソリンを満タンにするため、ホテルに一番近いガソリンスタンドへ。

そのガソリンスタンドはちょうど「Kマート」の隣だったので、ついでに1人で寄ることに。 

f:id:Mako81:20160114061551j:plain

 

f:id:Mako81:20160114061659j:plain

 

f:id:Mako81:20160114061707j:plain

 

f:id:Mako81:20160114061717j:plain

 

洋服を中心にいろいろ物色したものの、自分好みのデザインのものがなく特に何も買わずに店を出ました。

 

↓ガソリンスタンドはこんな感じ。

f:id:Mako81:20160114064745j:plain

 

初めてなので操作が分からず、お店のスタッフの人に教えてもらいながら入れました。

f:id:Mako81:20160114064714j:plain

 

f:id:Mako81:20160114064719j:plain

 

支払いは↑の機械ではできないので、事務所のレジに案内されました。

 1ガロン当たり2.851ドルで、3.459ガロン入れました。

当時のレートは1ドル=117円ぐらいだったので、1リットル=107円ってとこです。

f:id:Mako81:20160220194712j:plain

 

ガソリンを入れてホテルに戻ると、妻から重大なニュースが。

昨日、グアムプレミアアウトレットで買った靴の盗難防止タグが外されていないことが発覚!!

このままだと履けないので、レシートを持って再びGPOへ。

 

しかし、開店時間の10時まではまだ早い。

ということで、まだ食べていなかった朝食タイム。

最後の日なのでホテル併設のコンビニでサンドイッチなどを買って海を見ながら外で食べました。 

f:id:Mako81:20160114073912j:plain

 

義父母をホテルに残して、家族4人で赤いシャトルバスに乗ってGPOに向かいましたが、途中、妻が急に吐き気を催したため、妻と子どもたちはヒルトングアムのバス停で下車。

私一人でGPOに行くことになりました。

 

GPOに着いたのは10時5分前。

f:id:Mako81:20160114085605j:plain

 

開店してすぐにお店に直行し、店員さんに事情を話して無事にタグを取り外してもらいました。

 

GPOから帰り、最終日にとっておいた「スタンドアップパドルボート」 をやりました。

ホテルのビーチにある「マリンセンター」のカウンターで申し込もうとしたところ、スタッフの方に「今日は風が強いから初心者には難しいですよ」と言われ、若干躊躇しましたが、「最終的にはお客さんの判断で」とのことだったので、やることにしました。

杓子定規で禁止せず、「お客さんの判断」でやらせてくれる柔軟性が心地いいですね。

 

最初に基本的な乗り方のレクチャーが2分ほどあり、すぐにスタート。

「立てそうになかったら座ったままでもいいですよ」という助言どおり、乗ってすぐはバランスが取れるまで座ったまま漕いでました。

f:id:Mako81:20160114100053j:plain

 

少し慣れてきたところでスタンドアップ

その後は、結局一度もバランスを失うことなく最後までボートの上に立ったままでいられました。

海の上で一人、遠くの景色を眺めながらのんびりと過ごせて最高の時間でした。

 

スタッフの方に「初めてなのに一度も落ちなかったですね。素晴らしい」とお褒めの言葉も頂きました。

f:id:Mako81:20160114100446j:plain

 

↓子どもたちも最後の海とプールを楽しんでました。

f:id:Mako81:20160114101929j:plain

 

f:id:Mako81:20160114093838j:plain

 

海から上がり、荷物を整理して12時にチェックアウト。

チェックアウト後はそのままフロントで荷物を預かってもらいました。

 

昼食はフィエスタの隣の「ホリデイリゾート&スパグアム」にある「カリフォルニア・ピザ・キッチン」へ。 

カリフォルニアピザキッチン グアム 公式サイト/わいわい楽しく。グアムで行きたいレストラン | TOP

 

f:id:Mako81:20160114110804j:plain

 

↓迷路付き子どもメニュー 

f:id:Mako81:20160114111214j:plain

 

↓娘が注文した「Traditional Cheese」

f:id:Mako81:20160114113132j:plain

 

↓息子が注文した「Original BBQ Chicken」 

f:id:Mako81:20160114113136j:plain

 

↓義父が注文した「Five Cheese & Fresh Tomato」 

f:id:Mako81:20160114113732j:plain

 

↓私が注文した「Habanero Carnitas Pizza」 

f:id:Mako81:20160114113736j:plain

 

f:id:Mako81:20160114113902j:plain

 

↓義母と妻はパスタとサラダorスープのランチセット 

f:id:Mako81:20160114113807j:plain

 

f:id:Mako81:20160114113801j:plain

 

そこそこボリュームがありましたが、生地もソースもめちゃくちゃ美味しかったのであっという間に完食しました。

 

ホテルに戻り、空港行きのバスが出るまでの時間で、まだ行っていなかったホテル内のハーゲンダッツでアイスを買いました。

f:id:Mako81:20160114123047j:plain

 

f:id:Mako81:20160114123058j:plain

 

アイスを片手に、ホテル前のビーチを散策。

数時間後には真冬の日本に帰ることになるという現実に戦慄しつつ、今はそんなことは忘れて常夏の風を胸いっぱい吸い込みました。 

f:id:Mako81:20160114124617j:plain

 

f:id:Mako81:20160114124611j:plain

 

f:id:Mako81:20160114124539j:plain

 

14:05に空港行きのバスに乗り込み、ホテルを出発。

空港でお土産を買ったり、ジュースを飲んだりして過ごしました。

↓「新鮮な選び」というおかしな日本語が。元の英語が知りたい。 

f:id:Mako81:20160114140810j:plain

 

f:id:Mako81:20160114151633j:plain

 

現地時間17:05発のUA873便に搭乗。

f:id:Mako81:20160114150614j:plain

 

機内食は焼きそばかチャーハンという渋いメニューでした。 

f:id:Mako81:20160114164158j:plain

 

日本時間19:55に成田着。

私たちがグアムに旅立った日辺りから急激に気温が低下したらしく、思いのほか寒い日本に戸惑いながらも、急いで荷物を車に載せて20時半過ぎに成田を出発。

21時半過ぎには自宅に到着。

翌日は仕事と小学校と幼稚園があるので、すぐに休みました(子どもたちは車の中で寝たまま布団に移動でしたが)。 

 

家族旅行ともなると準備からいろいろ大変ですが、やっぱり旅って良いものですね。

すぐにまた行きたくなりました。