息子が初めて自転車に乗れた日

息子の自転車の補助輪を外して約10か月。

今日、ようやく自転車に乗れるようになりました!!

 

 

 

 

補助輪を外した日のことはこのブログにも書いています。

息子の自転車の補助輪外し&初めての練習 - 三十路パパの育児録

 

最初の頃は練習のたびにブログにアップしていました。

息子の自転車の練習(2日目) - 三十路パパの育児録

息子の自転車の練習(3日目) - 三十路パパの育児録

 

が、慎重な性格のせいか、なかなか練習に本腰が入らない息子は、いつしか練習もしなくなり、長い間自転車は置きっぱなしになっていました。

 

最近になって妻が(文字通り)彼の背中を押して、練習を再開し、すると短期間でコツを掴んで乗れるようになりました。

 

補助輪を外すきっかけになった友達に比べると乗れるようになるまで時間はかかりましたが、今日の息子の誇らしい表情を見て、慎重な彼には必要な時間だったんだろうなと思いました。

 

子育てはほとんど親の思うように進まないことばかりですが、これからも焦らず見守っていきたいと思います。