幼稚園の体験プログラム

今日は息子が通っている幼稚園で2歳児のための体験プログラムがあり、娘が参加することになりました。

ただ、その時間が息子の体操教室とかぶるので、妻→息子、私→娘と夫婦で分担して出かけることになりました。

 

娘は案の定(息子と同様)、踊りや歌には一切参加せず、私にずっとくっついていました。

 

でも、明日が七夕ということで用意された星のぬり絵は、人が変わったように一生懸命やってました。

f:id:Mako81:20130706102436j:plain  f:id:Mako81:20130706102407j:plain

f:id:Mako81:20130706102356j:plain  f:id:Mako81:20130706102400j:plain

 

たぶん、家でもお兄ちゃんの真似をしてよくぬり絵をやっているので、これならできると思ったんでしょう。

↓出来上がり。ちゃんと線の中を塗ってました。

f:id:Mako81:20130706103311j:plain

 

「もうすでにやったことがあって、自信があればやる気が出る」というのが我が家の子どもたちの特徴のようです。。。

 

あと、先生が読んでくれた絵本も気になったようで、1人で立ったまんま真剣に見てました。

f:id:Mako81:20130706104411j:plain  f:id:Mako81:20130706104601j:plain

f:id:Mako81:20130706104632j:plain

 

終わった後は、園庭で少し遊びました。

この炎天下の中、砂場遊びに熱中していました。

f:id:Mako81:20130706111202j:plain  f:id:Mako81:20130706111210j:plain

 

うちの子だけを見ていると、「本当に来年から幼稚園行けるのかなぁ」と不安になってましたが、こうして同年代の子どもたちをたくさん見る機会があると、他の子も同じような感じだと言うことが分かって良かったです。

 

そして、意外とうちと同じようにお父さんだけが来ている親子も何組かいました。

時代は変わってきてますね。