平日雨の東京ディズニーランド

12月4日(木)に東京ディズニーランドに行ってきました。

 

以前、はてなさんのパパブロガーイベントで頂いたディズニーのペアチケットをまだ使っていなかったので、満を持して使わせていただくことに。

 f:id:Mako81:20141205212818j:plain

 

パパブロガーイベントの様子はこちら↓

 

 

仕事が少し落ち着いたこともあり、年休を取って行きました。


最近は子どもたちがBSのDlifeにハマっているので、ディズニーランドに行けると知って、2人とも大はしゃぎ。


 

が、前日の段階で、東京地方は降水確率70%の予報。
とはいえ、皆勤賞を狙う息子が平日休めるのは幼稚園の休園日だけで、私が仕事を休めるのも今の時期だけということで、「当日朝、雨が降っていなかったら」という条件で行くことにしました。

 

そして迎えた当日朝。

空は曇っているものの、雨は降っていない様子。

 

朝からバタバタで準備して、車に乗り込み、いざ出発。

途中のコンビニで朝ご飯を調達し、車中で食べつつ向かいました。

 

平日朝ということもあり、道路は空いていてスムーズに到着(8:40頃)。

 

2,000円の駐車料金を支払い、立体駐車場の2階に誘導されました。

 

エスカレーターで1階に下り正面ゲートに行くと、まだ開園前にもかかわらず、そこそこの行列ができていました。

f:id:Mako81:20141204084528j:plain

 

f:id:Mako81:20141204084931j:plain

 

f:id:Mako81:20141204085101j:plain

 

せっかく平日に来たんだから、激混みの土日ではまず乗れない「モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク!”」と「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗りたい!

ということで、事前に妻と打ち合わせた作戦は、

 

中に入ると同時に、
・妻が4人分のチケットを持ってモンスターズ・インクファストパスをゲット
・私と子どもたちで、バズに並ぶ

というもの。

 

ですが、開園と同時に、何列にも分かれたたくさんの人たちが続々と入っていくので、本当にこの作戦で2つとも乗れるのか、不安は募るばかりです。

いざゲートを通過して、ワールドバザールの中ほどの十字路を左に曲がり、妻はそのままモンスターズ・インクへ。

私たちはバズへ直行しました。

 

バズ・ライトイヤーアストロブラスター】@トゥモローランド

バズに到着すると、待ち時間はなんと「15 分‼」

今まで見たことのない短さに一瞬目を疑いましたが、 平静を装い、妻と合流し列に並びました。

 

f:id:Mako81:20141204091659j:plain

 

f:id:Mako81:20141204092314j:plain

 

f:id:Mako81:20141204092325j:plain

 

f:id:Mako81:20141205212802j:plain
 
初めて乗ったので、最初は何を狙えばいいかよく分からず、私は3万点台でレベル3、妻と子どもたちはレベル2でした。
 
妻がゲットしたモンスターズ・インクファストパスは、「11:50~12:50」だったので、それまでは他のアトラクションに乗ることにしました。
 

グランドサーキット・レースウェイ】@トゥモローランド

次に行ったのは、「グランドサーキット・レースウェイ」です。

こちらも待ち時間は10分で乗れました。

f:id:Mako81:20141204093343j:plain

 

f:id:Mako81:20141204093357j:plain

 

2人乗りなので、私と息子、妻と娘に分かれて乗りました。

息子はまだアクセルに足が届かなかったので、私がアクセルを踏みましたが、自分でハンドルを操作できて、とても嬉しそうでした。

f:id:Mako81:20141204094528j:plain

 

f:id:Mako81:20141204094655j:plain

 

ディズニーランドにしては地味なアトラクションですが、意外と距離があって楽しめました。

 

プーさんのハニーハント】@ファンタジーランド

お次は、「プーさんのハニーハント」です。

待ち時間は、「40分‼」

こちらも土日では考えられない早さです。

f:id:Mako81:20141204095756j:plain

 

f:id:Mako81:20141204095746j:plain

 

f:id:Mako81:20141204101009j:plain

 

クルクル回りながら、プーさんの世界に誘われます。

映像と実物がうまく組み合わされていて、特に子どもにはたまらないアトラクションだと思います。

 

グーフィーのペイント&プレイハウス】@トゥーンタウン

続いて、「グーフィーのペイント&プレイハウス」へ。

ここも15分待ちで入れました。

f:id:Mako81:20141204102311j:plain

 

f:id:Mako81:20141204103322j:plain

 

ペンキ噴射装置を使って、壁に投影された部屋に色を付けていくアトラクションです。

簡単な操作なので、小さな子どもでも楽しめます。

f:id:Mako81:20141204103533j:plain

 

f:id:Mako81:20141204103812j:plain

 

【ガジェットのゴーコースター】@トゥーンタウン

子どもが乗れると言うので、グーフィーの隣にある「ガジェットのゴーコースター」に行きました。

こちらは5分待ちで、乗り場まで歩いているうちに順番が来て、ほぼ待たずに乗れました。

f:id:Mako81:20141204104031j:plain

 

f:id:Mako81:20141204104039j:plain

 

f:id:Mako81:20141204104324j:plain

 

f:id:Mako81:20141204104330j:plain

 

こういうジェットコースターに始めて乗る娘は、妻に合わせて声だけ「キャー」と言っていましたが、顔は笑っていて意外にも怖くないようでした。

一方の息子は、ディズニーシーの「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗った時に全然怖がっていなかったので、今回も大丈夫だと思っていましたが、高さとか落ちた時のこととかが分かるようになって、怖がっていました。

降りた後も、しばらく引きずっていたので、よっぽど怖かったようです。

f:id:Mako81:20141204104612j:plain

 

そうこうしていると、11時近くになり、間もなく「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」が来るということで、急いでパレードが見える位置に移動しました。

残念ながらパレードのときはビデオ撮影に夢中で、写真を撮るのを忘れていました。

 

パレードが終わり、良い時間になったので、お昼ご飯を食べることにしました。

今回お昼を食べたのは、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」です。

 

f:id:Mako81:20141204111601j:plain

 

パレードが終わる寸前に妻が先に並んでおいてくれたおかげで、10分ほど待つだけで済みましたが、パレードが終わってから行くと30分待ちになっていました。

f:id:Mako81:20141204112323j:plain

 

サラダやデザートは、並べられたものを自分で取り、メインディッシュはカウンターで注文します。で、最後にまとめて会計です。

IKEAのレストランと同じようなシステムです。

f:id:Mako81:20141204112924j:plain

 

今回注文したのは、「シーフードフライ、タルタルソース」(1,210円)

f:id:Mako81:20141204113539j:plain

 

「ロティサリーチキン、ガーリック風味」(1,380円)

f:id:Mako81:20141204113543j:plain

写真を撮るのを忘れて、だいぶ形が崩れます。

 

「フランクステーキ、和風ソース」(1,450円)

f:id:Mako81:20141204113550j:plain

 

どれもきちんと作られていて美味しかったですが、特にロティサリーチキンが一押しです。

 

※ライスやドリンクは上記の料金には含まれておらず、別途注文する必要がありますので、行かれる方は要注意です。

 

娘がこちらのスーベニアプレート付のデザートを注文しました。

クリスマスバージョンになっていたので良い記念になりました。

f:id:Mako81:20141206154448j:plain

 

私たちが食事をしている最中にとうとうが降り出しました。

 

イッツ・ア・スモールワールド】@ファンタジーランド

お腹いっぱいになったところで、レストランの隣にある「イッツ・ア・スモールワールド」に行きました。

f:id:Mako81:20141204120906j:plain

 

f:id:Mako81:20141204120913j:plain

 

中がクリスマス仕様になっていて、クリスマスソングが流れていました。

歌が好きな娘は、それに合わせて適当な歌詞で歌ってました。

 

イッツ・ア・スモールワールドを出ると、ファストパスの時間になっていたので、雨の中をモンスターズ・インクに向けて移動しました。

f:id:Mako81:20141204122918j:plain

 

モンスターズ・インク “ライド&ゴーシーク”】@トゥモローランド

いよいよ待ちに待ったモンスターズ・インクです。

f:id:Mako81:20141204123255j:plain

 

f:id:Mako81:20141204123440j:plain

 

f:id:Mako81:20141204123451j:plain

 

さすがファストパスだけあって待たされずに入れました。

入る前にキャストのお姉さんから「急発進と急停車を繰り返します」という説明に妻だけがビビッてましたが、実際乗ってみると、怖がるようなところはなかったです。

子どもたちも夢中でライトをヘルメットに向けてました。 

 

モンスターズ・インクを出たところで、ワールドバザールでお土産を見ることに。

↓お土産というよりも自分の欲しいものを物色する子どもたち。

f:id:Mako81:20141204125204j:plain

 

f:id:Mako81:20141204124646j:plain

 

ワールドバザールでは、クリスマスツリーの前で音楽隊の演奏が行われていました。 

f:id:Mako81:20141204131905j:plain

 

その後、最近、ディズニーのプリンセスにハマっている娘のために、シンデレラ城に行ってみることにしました。

f:id:Mako81:20141204132303j:plain

 

シンデレラのシーンをモチーフにしたモザイク画がありました。

とてもきれいだったので、思わず写真を撮りました。

f:id:Mako81:20141204132435j:plain

 

f:id:Mako81:20141204132508j:plain

 

子どもたちの好きな「アナと雪の女王」グッズが、シンデレラ城の近くの「キングダム・トレジャー」に売っているとのことだったので、行ってみました。

が、確かにグッズはあったもののお眼鏡に適う商品がなかったようで、結局、子どもたちは買わず、妻が自分用にエルサのマグカップを買いました。

f:id:Mako81:20141204132552j:plain

 

外に出ると、ちょうど「ハピネス・イズ・ヒア」パレードをやっていました。

f:id:Mako81:20141204133612j:plain

 

f:id:Mako81:20141204134023j:plain

 

f:id:Mako81:20141204134029j:plain

 

【魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”】@アドベンチャーランド

そして、最後に「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”」に行きました。

ここはいつも混まないですし、座って観るだけなので、子どもが小さいときにもよく来ていました。

f:id:Mako81:20141204134830j:plain

 

次第に雨が強くなってきて、アトラクションにも一通り乗れたので、帰ることにしました。

f:id:Mako81:20141204141931j:plain

 

f:id:Mako81:20141204142552j:plain

 

と、正面ゲートの前に何やら人だかりが。

近づいてみると、なんとミニーちゃんがいました。

娘が一緒に写真を撮りたいというので、妻が雨の中並んでくれました。

が、ミニーちゃんはさすがサービス精神が旺盛で、写真を撮った後もハグしたりとかで1人1人にかかる時間が長く、なかなか順番が回ってきません。

 

すると、ミニーちゃんが“お化粧直し”をするということで記念撮影は一時休止に。

「なんだ、残念…」と思っていると、お化粧直しに行きかけたミニーちゃんが子どもたちの頭をなでなでしてくれました!

思わぬ出来事に写真を撮る暇もありませんでしたが、子どもたちは大喜び。

これで記念写真も撮らなくていいね、ということでめでたく終了。

f:id:Mako81:20141204142635j:plain

 

前日まで、天気がどうなるか不安でしたが、午前中は何とか持ちこたえてくれて、午後もしばらく小雨だったので、傘やレインコートを使うことなく十分楽しむことができました。

何より、モンスターズ・インクとバズに乗れたのが最高でした!

なかなか仕事を休むのは大変ですが、同じ料金を払うのであれば、ディズニーランドはやっぱり平日に行くに限りますね。

f:id:Mako81:20141204143709j:plain