アソボーノ! ASOBono

今日は上の子の幼稚園で遠足があり、親(妻)も一緒に行かないといけないということで、私が娘の面倒をみることになりました。

連休の谷間でちょうど仕事も休める日だったので、1日有休を取り、娘と東京ドームシティにある「アソボーノ」に行ってきました。

 

 

ここは、以前は「おもちゃ王国」という名前のプレイランドでしたが、一昨年の8月にアソボーノとしてリニューアルオープンしました。

「おもちゃ王国」時代に数回遊びに来たことがありましたが、アソボーノは今回が初めてです。 谷間とは言え、一応ゴールデンウィークに入っているので、念のため電車で行きました。

 

普通、東京ドームシティだと後楽園駅が最寄りになりますが、直でアソボーノに行く場合は都営三田線水道橋駅からの方が近いです。

同駅のA4出口から地上に出ると、目の前がアソボーノです。ただし、A4出口は階段しかないので、ベビーカーで行く場合は要注意です。

 

 

到着したのは10:40頃でしたが、既に入場待ちの列ができていて、10分~15分待ちと言われました。

f:id:Mako81:20130430104245j:plain

f:id:Mako81:20130430104030j:plain

 

並んでいる間に、入会金・年会費なしのTD(東京ドーム)ポイントカード(クレジット機能なし)の入会案内があり、この場で入会するとアソボーノの平日フリーパスが1,500円から1,200円に、おとな料金が900円から800円に割引になるとのことだったので、即入会しました。

f:id:Mako81:20130430104200j:plain

その場で入会申込書に必要事項を記入してアソボーノの受付で提出すると、すぐにカードが発行されて割り引きもしてもらえるとのこと。

 

そんなこんなで待つこと10分弱で中に入ることができました。まずは靴を脱いで靴箱に入れ、受付カウンターへ。

f:id:Mako81:20130430104534j:plain

 

さきほど書いたカード入会申込書を渡し、カードをゲットした上で料金を支払いました。

一緒に、「ウイークデーキャンペーン」というスタンプカードももらいました。

この感じでいくと、昼を挟んで遊ぶことになりそうなので、再入場可能なフリーパスにしました。

 

↓TDポイントカード

f:id:Mako81:20130505092207j:plain

 

↓ウイークデーキャンペーンスタンプカード

f:id:Mako81:20130502224938j:plain  f:id:Mako81:20130503080436j:plain

 

料金を支払うと、チケットが入ったパスケースを受け取り、付き添いの大人が首から提げておくよう指示されます。

f:id:Mako81:20130430105951j:plain

これで受付完了。

 

と、ここで、受付で並んでいるときに係の人から、「子どもは裸足になってください」と言われたことを思い出し、

娘に「靴下脱ごっか?」と言うと、

 

娘「やだ。」

(おっとぉ。ここでやだときたか。。。)

 

私「でも、危ないから裸足にならなきゃいけないんだよ。ほら、みんな裸足でしょ。はい、脱いで。」

 

娘「やだ!」

 

私「ほら、見てごらん。みんな脱いで遊んでるよー。靴下はいてると滑って危ないから脱がないといけないんだよ。はい、脱いで。」

 

娘「やーだ!!」

 

私「じゃあ、もう帰ろっか。靴下脱げないんだったら遊べないよ。帰る?」

 

娘「うん、帰る。」

(うそーん!? ここは「帰らない!」ってごねるとこでしょ~。)

 

※完全に私の負けですが、かといって帰る訳にもいかず、

私「そっか…(汗)。でも、もうお金払っちゃったし、靴下脱いで遊ぼう。ね、行こう!」

 

娘、いやいやながら靴下を脱ぎ出す。

これにて一件落着。

 

↓裸足になることを拒否する娘

f:id:Mako81:20130430105046j:plain

 

 

アソボーノには、全身を使って遊ぶ「アドベンチャーオーシャン」やおもちゃで遊ぶ「トイフォレスト」など、とにかくいろんな遊び場があります。

f:id:Mako81:20130430141154j:plain

 

今回は特に予習をしてきていなかったので、まずは受付に一番近い「アドベンチャーオーシャン」で遊ぶことにしました。

f:id:Mako81:20130430105111j:plain  f:id:Mako81:20130430135239j:plain

f:id:Mako81:20130430135230j:plain  f:id:Mako81:20130430105309j:plain

 

が、娘は初めての場所が苦手で、いっぱい人がいるのに緊張したのか、積極的にボールプールに入ろうとせず、早々と次の遊び場に行くことになりました。

 

次は「アドベンチャーオーシャン」のすぐ隣りにある「プレジャーステーション」です。

プラレールエリアとダイヤブロックエリアに分かれていて、娘はダイヤブロックエリアで遊びました。

f:id:Mako81:20130430105626j:plain

 

 その次は、レストランやお店遊びができる「カラフルタウン」に行きました。

f:id:Mako81:20130430111033j:plain  f:id:Mako81:20130430111126j:plain

 

娘は特にレストランコーナーがお気に入りだったようです。

カレーやラーメンなど料理のおもちゃを一つ一つテーブルいっぱいに並べて、「いただきまーす」と言ってカレーを食べるまねをしながら「カレーは辛いね~」って言ってました。

f:id:Mako81:20130430111247j:plain  f:id:Mako81:20130430111926j:plain

 

あとはメルちゃんがいっぱい置いてある人形遊びのコーナーも好きみたいでした。

うちの娘はこういう系の人形を見ると、すべて「ぽこちゃん」(注:ぽぽちゃんのこと)と呼ぶのですが、ぽこちゃんにマスクをさせたり、ミルクを飲ませたり、ベビーカーに乗せて遊んだりしていました。

f:id:Mako81:20130430112802j:plain  f:id:Mako81:20130430113249j:plain

f:id:Mako81:20130430112812j:plain  f:id:Mako81:20130430113357j:plain

 

お次はおもちゃがいっぱいの「トイフォレスト」です。

f:id:Mako81:20130430122227j:plain  f:id:Mako81:20130430115433j:plain

f:id:Mako81:20130430115918j:plain  f:id:Mako81:20130430115911j:plain

 

ここでは特にシルバニアファミリーに夢中。

今年の誕生日プレゼントはこれかなぁ~なんて思いながら見ていました。

f:id:Mako81:20130430120518j:plain  f:id:Mako81:20130430120248j:plain

 

12時を過ぎても遊びに夢中で、「ご飯食べにいこっか?」と聞いても、「やだ。ご飯食べるくな~い。」と一向に遊びをやめる気配なし。

普段はお腹が空くと機嫌が悪くなるタイプで、絶対にお腹が空いているはずなのですが、何度聞いても「ご飯食べるくな~い。」の一点張り。

f:id:Mako81:20130430122217j:plain  f:id:Mako81:20130430122459j:plain

f:id:Mako81:20130430123935j:plain

 

 

0~24ヶ月専用エリアの「ハイハイガーデン」まで来て、いつの間にか1周していました。

さすがに13時を過ぎて私もだんだん空腹で疲れてきたので、娘の好物を持ち出して「ポテト食べに行く?」と聞くと、「ポテト食べるぅ~」とようやく重い腰を上げてくれました。

f:id:Mako81:20130430124122j:plain

 

受付で再入場希望の旨を告げ、アソボーノの前の前にあるGO-FUNというフードコートに直行しました。

ちなみに、再入場したいと言うと、大人の手にスタンプが押され、パスケースからチケットを出して持って行くように指示されます。

そして、再入場の際に係の人にチケットを渡して、再びパスケースに入れてもらって中に入ることになります。

 

↓手に押されたスタンプ

f:id:Mako81:20130430130730j:plain

 

GO-FUNは13時過ぎにもかかわらず、満席でした。

f:id:Mako81:20130430130803j:plain  f:id:Mako81:20130430134151j:plain

 

今日はちょうど東京ドームでEXILEのライブがあるみたいで、ファンだと思われる格好をした人がたくさんいました。

f:id:Mako81:20130430132229j:plain

 

なかなか席が見つからないと娘の機嫌が悪くなって面倒なことになるので焦りましたが、歩き回ること2、3分で席を確保できました。

ポテトを買う約束していたので、びっくりドンキーでチーズバーグディッシュとポテトを、せたが屋でフルトッピングのせたが屋らーめんを注文しました。

f:id:Mako81:20130430131458j:plain  f:id:Mako81:20130430132110j:plain

f:id:Mako81:20130430131510j:plain  f:id:Mako81:20130430132116j:plain

せたが屋は名前は聞いたことがありましたが、実際に食べるのは初めてでした。

魚介の風味が効いたスープでかなり美味しかったです。

 

娘はチーズバーグのチーズだけを先に食べ、バーグとポテトをそこそこ食べてフィニッシュ。

ポテトに釣られてきたのに、肝心のポテトをあまり食べず、残った分を私が食べる羽目になりました。

f:id:Mako81:20130430132650j:plain

 

食後は再びアソボーノへ。

 

私が靴を脱いでそのまま入ろうとすると、娘が急に座り混んだので、「なんだ!?」と思ったら、自分で靴下を脱ぎ始めました。

親が完全に忘れていたのに、そして、さっきはあんなに嫌がっていたのに、こんな短時間で成長するもんですね。

 

場慣れしたこともあり、2ラウンド目はすっかり上機嫌で、最初は入りたがらなかったボールプールにもジャンプして飛び込んだり、滑り台を何回も滑ったり、高いところにあるはしごの上を歩いたりと、持ち前の負けん気とチャレンジ精神を発揮して思う存分遊び倒してました。

f:id:Mako81:20130430135027j:plain  f:id:Mako81:20130430135037j:plain

f:id:Mako81:20130430135149j:plain

f:id:Mako81:20130430141534j:plain

f:id:Mako81:20130430135155j:plain

f:id:Mako81:20130430135401j:plain  

f:id:Mako81:20130430141700j:plain

f:id:Mako81:20130430141905j:plain

f:id:Mako81:20130430142224j:plain

f:id:Mako81:20130430142257j:plain

f:id:Mako81:20130430140025j:plain  f:id:Mako81:20130430141028j:plain

f:id:Mako81:20130430140412j:plain  f:id:Mako81:20130430140557j:plain

 

そして、14時半を過ぎた頃に「そろそろお兄ちゃんたちも帰ってくるから、帰ろっか?」と促して、ようやく帰路に就きました。

 

娘が帰りの電車で眠りについたことは言うまでもありません。。。

 


大きな地図で見る