大人気ない自分を反省

先日、家で子どもたちと戦いごっこをしていたときのこと。

 
子どもたちがタッグを組み、私一人が敵役。
 
息子は最近まで日テレでやっていた『地獄先生ぬ〜べ〜』のぬ〜べ〜、娘はアイカツの誰かになりきって、私を攻撃してきます(そもそもアイカツは戦いませんが)。
 
おもちゃの剣や、ボールなどを使い、30分以上、一進一退の攻防を続けていたところ、テンションが上がってしまった息子が、おもちゃの剣で私の足を思いっきり叩き始めました。
 
プラスチック製とは言え、6歳の男の子の力で思いっきり叩かれると、これが結構痛い。
 
最初は痛みに耐えていたものの、繰り返し叩いてくるので、私も若干イラっときて、息子から力づくで剣を奪い、息子の顔にキス攻撃。
その私の背中を思いっきり素手で殴ってくる娘を捕まえて、今度は娘にキス攻撃。
 
結局、2人とも半ベソをかいて戦いごっこは終わり。
 
まだ息が乱れている中、私から息子に注意。
 
私「戦いごっこなんだから、思いっきり叩いたらダメでしょ。自分が思いっきり叩くってことは、相手にも思いっきりやられるってことなんだよ。だから、パパは途中から力が強くなったでしょ。思いっきりやったら絶対ダメだよ。」
 
息子「…わかった。」
 
続いて、娘にも何か注意しないと、と思い、
 
私「◯◯ちゃん(娘の名前)も、パパが攻撃しても、全部『効かないよ〜』って言って、それじゃ戦いごっこしてても面白くないでしょ。」
 
娘「…(黙ってうなづく)」
 
 
勢い余って、娘に意味の分からない怒り方をしてしまいました。
 
さすがにあれは余計だったなぁと反省してます…。