娘の涙の理由

先日、とあるショッピングセンターに行ったときのこと。

 
買い物が一段落して、フードコートで休憩することに。
 
義父母も一緒だったので、6人席となり、息子は義父母に挟まれた真ん中に座り、娘は「ばぁばの近くが良い」と、義母の正面に座りました。
 
それと同時に、私が娘の右、妻が私の右にそれぞれ着席。
 
 
荷物を置いて、「なに飲む?」と話をしようとした瞬間、私の隣にいた娘がわっと泣き出しました。
 
慌てて妻が娘に駆け寄り、
「どうしたの?」と聞くも、一向に答えない娘。
 
息子が何かしたのかと思い、息子に聞いてみても、「オレは何もしてないよ」と冷静な答えが返ってきました。
 
一方、さっきみんなで座ったとき、私が隣に座ると気付いた瞬間、ほんの一瞬、娘に緊張が走ったような気がしたので、
私が、「ママじゃなくて、パパが隣に座ったから泣いたのかな」と何気なく言うと、
義母と妻が口を合わせて、「そんなわけないよ〜」と全面否定。
 
いつまでも煮え切らない娘に、「言わなきゃわからないから、なんで泣いてるのかちゃんと言いなさい!」と妻が強めに質すと、
 
 
 
「ママのとなりが良かったぁぁぁぁぁ~」と、さらに泣き出す我が娘。
 
 
結局、悲しいことに、私の予想が見事的中したのでした…
 
取り立てて厳しい父親でもなく、週末のたびにいろいろなところに連れて行ってあげているのですが、やっぱりママの魅力には勝てないようです。