三浦海岸で海水浴

今日はお盆休みということで、義父母と一緒に家族で三浦海岸に海水浴に出かけました。

 

10時過ぎに家を出発。

 

11:30頃に三浦海岸近くのホテル「マホロバマインズ三浦」に到着し、ホテル内のレストラン「花かずら」でお昼を食べました。

 

腹ごしらえを済ませて、車で三浦海岸に向かいました。

三浦海岸の駐車場は海岸に沿って東西に長く延びていて、そこそこ収容できる感じです。

 

私たちが行ったときも、浜辺は混んでましたが、駐車場は待たずにすんなり入れました(料金は1時間400円)。

 

海の家はHPで割引をやっている「たかはし」にしました。

f:id:Mako81:20130813140900j:plain  f:id:Mako81:20130813140907j:plain

f:id:Mako81:20130813140231j:plain  f:id:Mako81:20130813140310j:plain

f:id:Mako81:20130813154202j:plain

 

子どもを水着に着替えさせて、自分も着替えて、浮き輪を膨らませて、いざ海へ!!

 

三浦海岸にしてはそこそこ波があったせいか、浮き輪を着けているのにもかかわらず、腰が引ける子ども(特に上の息子)。

 

「浮き輪着けてるんだから、大丈夫だよー」と誘っても、「やだよー」と息子。

 

下の娘は性格がゴウカイジャーなので本当は大丈夫なくせに、息子のマネして一緒に入水を拒否。

 

結局、私と手をつなげば入れるということで、2人の手を取って一緒に海に入りました。

 

海に入ると今度は浮き輪に付いている紐を常に持っておくよう求める息子。

一方、娘は少しして慣れてくると、大人が紐を持たなくても怖がらずに1人でぷかぷか浮かんでました。

 

三浦海岸の海はお世辞にも綺麗とは言えない水質ですが、狭い中でひしめきあう街中のプールとは違って、広々と自由に動き回れてやっぱり気持ちよかったです。

 

ただ、既にクラゲが発生していましたので、これから行かれる方は要注意です。

 

海の家では、かき氷や焼き鳥、ラーメンを食べました。

f:id:Mako81:20130813140224j:plain

 

特にかき氷は350円という値段の割には量が多くて良かったです。

 

途中、海の家での休憩を挟みながら、大体16時ぐらいまでいました。

f:id:Mako81:20130813154149j:plain

 

帰りに早めの夕飯を食べて、18時ちょうどに家に到着。

 

子どもが小さいので、これぐらいの距離感で海に行って帰ってこれるとちょうどいい感じです。

 

今は近場の海で我慢ですが、早くハワイやグアムなどの透き通った海に行きたいです。