グアム旅行2016(3日目)

グアム滞在3日目。

 

3日目は、丸1日レンタカーを借りました。

今回利用したのは、「ジャパンレンタカー」というお店(注:ニッポンレンタカーではありません)。

www.japarenguam.com

 

上記のHPからネットで予約すると、後日、確認メールが返信されます。

一番早い8:30に予約したところ、営業所のオープンが8:30なので、8:45にホテルまで迎えに来てくれるとのメールが。

 

言われるがままに免許証を持ってホテルのロビーで待っていると、担当者ところおぼしき現地の方が時間どおりに現れました。

 

免許証を見せると、ホテルの駐車場に停めてあったレンタカーに案内され、担当者の運転で営業所へ。

 

営業所では、高齢の日本人女性が応対してくれました。

グアムでの運転は今回が初めてだったので、グアムの交通ルールや保険、ガソリンスタンドの場所などの説明を受け、いざ乗車。

ちなみに、

グアムでは2010年1月1日より、アメリカ合州国の水準と同様のシートベルトに関する規則が施行され、後部座席も含め車内にいる全ての同乗者にシートベルトの着用が義務づけられることになりました。
また、子供には、年齢や 身長によって形の異なるチャイルドシートの使用も義務化されました。(ジャパンレンタカーHPより)

とのことなので、我が家は4歳以上のジュニアシートを2つ借りました。

 

グアムでの運転は今回が初めてだったので、かなりドキドキしました。

特に注意する点としては、

・当然、右側通行なので、左折するときに左車線に入らないこと。

・左折するときは、一旦、中央の左折専用レーンに入ってから左折すること。

・右折は車が来ていなければ赤信号でも可。

です。

 

↓今回は、7人乗りのミニバン(WA)クラスの車を借りました。

f:id:Mako81:20160113092446j:plain

 

早速、ホテルに戻って家族を乗せ、「ヒルトングアムリゾート&スパ」にあるレストラン「アイランダー・テラス」で朝ご飯を食べに行きました。

www.hilton-guam.com

f:id:Mako81:20160113092456j:plain

 

↓レストラン入口

f:id:Mako81:20160113092807j:plain

 

f:id:Mako81:20160113083248j:plain

 

f:id:Mako81:20160113083040j:plain

 

f:id:Mako81:20160113084344j:plain

 

↓出来立てオムレツ 

f:id:Mako81:20160113084339j:plain

 

↓おでんもありました。 

f:id:Mako81:20160113083117j:plain

 

アジアンテイスト満載のワールドカフェ@フィエスタと違って、こちらは定番のブレックファーストといった感じで、とても美味しかったです。 

f:id:Mako81:20160113083220j:plain

 

朝食後は、再び車に乗って「グアムプレミアアウトレット(GPO)」へ。

 

途中、見つけた現地のスーパーマーケット「ペイレススーパーマーケット」に立ち寄りました。

 

このスーパーマーケットはグアムに6店舗展開していて、私たちが行ったのはタムニング店。ここは特にホテルやシャトルバスから離れたところにあるので、お客さんは現地の人しかいませんでした。

f:id:Mako81:20160113094800j:plain

 

f:id:Mako81:20160113095202j:plain

 

日本では買えそうにないサンドイッチソースやブルーチーズのドレッシング、それにエコバッグ、Tシャツなどを買いました。 

f:id:Mako81:20160113094919j:plain

 

↓こんなジュースが売ってました。 

f:id:Mako81:20160113095104j:plain

 

買い物を終えて、いざGPOへ。 

f:id:Mako81:20160113100727j:plain

 

f:id:Mako81:20160113100915j:plain

 

f:id:Mako81:20160113103628j:plain

 

f:id:Mako81:20160113103709j:plain

 

店内はさすがに結構混み合ってました。 

f:id:Mako81:20160113104123j:plain

 

義母と妻はショッピングで、私と義父と子どもたちはGPOの隣にある「チャッキーチーズ」に行きました。

チャッキーチーズはゲームセンターとレストランが一体になった施設で、以前、テレビで紹介されていたのを観てからずっと行ってみたいと思っていました。

www.chuckecheese.com

 

f:id:Mako81:20160113105352j:plain

 

入場するときに手首にスタンプを押されるのですが、同じグループには同じ番号のスタンプが押されることになっていて、お店を出るときにもスタンプを確認してちゃんと同じグループの親子かどうかを確認しているとのこと(誘拐防止のため)。さすがアメリカですね。

 

↓カウンターで食べ物やジュースをオーダーできます。

f:id:Mako81:20160113105616j:plain

 

↓まずはTOKENSと呼ばれるコインを買います。 

f:id:Mako81:20160113105624j:plain

 

↓とりあえず左から2番目の80枚(20ドル)を購入。 

f:id:Mako81:20160113105628j:plain

 

買った後で知ったのですが、全てのゲームがこのTOKEN1枚入れるだけで遊べるとのこと。本当なら喜ぶべきところですが、80枚を消化しなければならないという現実を目の当たりにして若干冷や汗が。。。 

f:id:Mako81:20160113110213j:plain

 

写真はあまり撮っていませんが、とにかくいろんな種類のゲームが所狭しと置いてあります。 

 

↓映像はこちら

 

f:id:Mako81:20160113114204j:plain

 

各ゲームでポイントを稼ぐと、こういうチケットがもらえます。

このチケットの枚数が多ければ、最後にもらえる賞品も豪華になります。 

f:id:Mako81:20160113114155j:plain

 

↓いくつかゲームをやっていく中で、このスキーボール(Skee ball)が一番チケットが稼げるということに気づきました。

f:id:Mako81:20160113114208j:plain

 

途中、マスコットの「チャッキー」がおもむろに登場。

娘の頭をなでてくれて、大量のチケットをくれました。

 

そんなこんなで汗だくになりながら、80枚を消化しました。

最後にこの機械でチケットを計数します。 

f:id:Mako81:20160113114610j:plain

 

f:id:Mako81:20160113114537j:plain

 

↓計数の様子。気持ちいいぐらいにチケットが吸い込まれていきます。 

 

めちゃくちゃ取れたと思っていましたが、数えてみると「360枚」。

f:id:Mako81:20160113115018j:plain

 

結局、戦利品はステッカー2枚とロリポップ2本。

微妙。。。

とはいえ、20ドルで遊びたい放題遊べて本当に楽しかったです!

f:id:Mako81:20160113115353j:plain

 

続いて、「マイクロネシアモール」へ。

f:id:Mako81:20160113122310j:plain

 

f:id:Mako81:20160113122607j:plain

 

f:id:Mako81:20160113122632j:plain

 

f:id:Mako81:20160113124746j:plain

 

「アイス食べたーい」という子どもたちのために店内を探していると、「ロベックス」というスムージー屋さんがありました。

www.robeks.com

 

f:id:Mako81:20160113124228j:plain

 

f:id:Mako81:20160113123846j:plain

 

↓マンゴースムージー 

f:id:Mako81:20160113124431j:plain

 

朝食をいっぱい食べたのであまりお腹が空いていませんでしたが、せっかくなので、フードコートのカレー屋さんでシュリンプカレーを買いました。

f:id:Mako81:20160113125100j:plain

 

スパイスが効いていて結構おいしかったです。 

f:id:Mako81:20160113125647j:plain

 

f:id:Mako81:20160113130822j:plain

 

ショッピングを終えて、一路ホテルへ。 

f:id:Mako81:20160113143722j:plain

 

f:id:Mako81:20160113143658j:plain

 

f:id:Mako81:20160113143733j:plain

 

f:id:Mako81:20160113143749j:plain

 

f:id:Mako81:20160113143738j:plain

 

ホテルに戻り、夕食まで海で遊びました。 

f:id:Mako81:20160113162832j:plain

 

f:id:Mako81:20160113163715j:plain

 

f:id:Mako81:20160113163623j:plain

 

f:id:Mako81:20160113162711j:plain

 

夕食は、グアムの人気店「プロア(ハガニア店)」 へ。

www.tripadvisor.jp

 

前もって予約の電話をしたところ、「予約の枠はいっぱいなのでオープンの18時までに来れば座れるかもしれない」とのこと。

しかし、バタバタして、結局お店に着いたのは18:30頃。

f:id:Mako81:20160113173623j:plain

 

↓専用の駐車場があります。が、この辺は路駐天国になってます。

f:id:Mako81:20160113173632j:plain

 

既に待っている人がいたので、受付で名前と人数を告げて待ちます。

f:id:Mako81:20160113185216j:plain

 

f:id:Mako81:20160113175718j:plain

 

 待てど暮らせど、一向に順番が来ない。。。

1時間以上待っても1組も呼ばれないので、断腸の思いであきらめて今回宿泊しているフィエスタリゾートグアムの「侍」というレストランに行くことにしました。

f:id:Mako81:20160113195553j:plain

 

鉄板焼きのコースを頂きました。 

f:id:Mako81:20160113191237j:plain

 

f:id:Mako81:20160113191212j:plain

 

f:id:Mako81:20160113192651j:plain

 

f:id:Mako81:20160113191904j:plain

 

プロアに行けなかったのは非常に残念でしたが、次回に持ち越しということでこれも旅行の醍醐味ですね。

お腹が空いていたこともあってか、鉄板焼きの味は格別でした。 

f:id:Mako81:20160113192732j:plain

 

初めてのグアムでの運転も事故なく終わりました。

やっぱり車があると自由に移動できて、とても便利です。

今回は1日だけしか借りませんでしたが、次回来た時はもう少し長く借りようと思います。 

 

4日目に続く…。