チューリップの芽が出てきました!

今朝、9月に球根を植えたチューリップの鉢を見てみると、2つある鉢のうちの1つから芽が出てきていました。
 
f:id:Mako81:20150108184358j:plain
 
ちなみに、球根を植えた時の様子はこちら↓ 

チューリップの球根を植えました - 三十路パパの育児録

 

9月23日に植えて、3か月半。
冬になってからは水やりは土が完全に乾燥してからにしていましたが、ただひたすら水やりをしただけで、ちゃんと芽が出るものですね。
 
↓横から見た感じ。
f:id:Mako81:20150108184422j:plain
 
f:id:Mako81:20150108184432j:plain
 
こちらのサイトによると、秋ごろ球根を植えると、1月ごろに芽が出るとあるので、順調に成長しているようです。


チューリップ育て方|みんなの趣味の園芸|育て方がわかる植物図鑑

 
 
また、同じく9月に植え替えたアロエもちゃんと新しい土に定着し、勢いよく伸びてます。
 
f:id:Mako81:20150108184443j:plain
 
アロエを植え替えたときの様子はこちら↓

 

祖母のアロエ - 三十路パパの育児録

 

↓茎の中央から新しい葉が生えてきています。

f:id:Mako81:20150108184452j:plain
 
冬は暖かい室内の方が無難に育つということで、とりあえず1つだけ鉢を部屋においてみました。
なかなか良い感じです。
 
f:id:Mako81:20150108184502j:plain