年賀状

12月中旬になって、上の子→下の子→妻の順で風邪を引き、年賀状どころではなくなっていたため、今週に入ってから焦って年賀状を作り始めたところ、自宅のプリンターではハガキの裏側部分(絵や写真をのせる方)をうまく印刷できないことが判明。

どうやっても写真の部分に青い線が入ってしまうという症状で、ヘッドクリーニングやギャップ調整などを施しても解決できず。ちなみに、私も途中で気づいたのですが、ヘッドクリーニングは非常にインクを食うので、あんまり繰り返さない方が良いみたいです。

今日はもう12月30日ということもあり、修理はもってのほか、新しいのを買う気にもなれず、急きょ妻の弟(新婚)の家のプリンターで印刷してもらうことに。

妻と下の子はまだ熱があったので、上の子だけ連れて、義弟の家に行ってきました。

すると、義弟の家のプリンターはbrother製のもので、見違えるほどキレイに印刷できました!!

うちのは、エプソンのPM-A820なんですが、なんせ平成18年12月(6年前)に買ったんで、さすがに寿命なのかな。。。今までよく働いてくれました!

来年は新しいプリンターで年賀状を作りたいと思います。