最近の趣味

子どもが大きくなり休日に子守をすることもなくなったので、最近はランニングを趣味にしています。

 

土日のうちどちらかで必ず多摩川沿いのランニングコースを10km(調子が良いときは羽田空港までの往復でハーフマラソンと同じ21km)、平日は月一で職場の有志で一周5kmの皇居ランニングをしています。

 

ただ普通に走っても張り合いがないので、iPhoneアプリの「Runtastic」を使ってます。

 

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

Runtastic PRO GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥600

 

数あるランニング用アプリを試した結果、これが一番GPSの位置情報が正確でした。

1kmごとのラップタイムを音声で教えてくれたり、過去の自分と競争したりできるところも気に入っています(この2つの機能はPRO版のみですが、無料版でも十分使えます)。

 

成果も少しずつ表れてきて、昨年の5月時点では皇居一周に26分06秒かかっていたのが、先週木曜日の直近の記録で22分06秒まで4分縮めることができました。

多摩川10km走は、昨年7月の58分59秒から先週日曜日には48分57秒に約10分も短縮。

21km走はまだ数回しか走れていないので、最高で2時間4分です。。。

 

ランニングの良いところは、他のスポーツと違って特別な施設を必要としないので自分がやりたいときにできるところ、そして、成長が数字として表れるので達成感が得られやすいところです。

また、誰かと競ってしまうと仲間同士でもギクシャクしてしまいがちですが、ランニングは基本的に過去の自分との戦いなので、仲間と一緒に走っても皆自分の記録にしか関心がなく走り終わった後に雰囲気が悪くなることもありません。

 

今年の目標はハーフマラソンにチャレンジすることです。

2時間切れるように日々鍛錬を続けます。