Bリーグ初観戦

この日曜日に初めてBリーグ「サンロッカーズ渋谷」の試合観戦に行ってきました

最初は小学校のミニバスチームに入っている息子と私の2人で行こうかなと思っていたところ、妻と娘も行きたいということで4人で行くことに。

私はもともと中高と部活動でバスケをやっていたこともあり、Bリーグ発足の盛り上がりに乗っかって、当初から本拠地が一番自宅に近いサンロッカーズ渋谷のファンクラブに入っていました(日立関係者ではありません)。

ただ、ミニバスをやっている息子も試合観戦にはあまり関心がなさそうで、かつ、妻と娘は全くバスケに興味なしという状況の中、なかなか観戦に行くことを提案できず。。。

そんなときに、「2階自由席であれば1人チケット購入でもう1人は無料で入れる」というクーポンの存在を知り、「こういうクーポンもあるみたいだから行ってみない?」と、晴れて堂々と誘うことができました。

サンロッカーズ渋谷の本拠地は青山学院大学の体育館「青山学院記念館」です。
当日14時試合開始ということで、渋谷駅から会場に行く途中の宮益坂にある「宮益バール&ダイン」でお昼ご飯を食べることにしました。

ここは、エスプレッソで有名な「illy」がやっているカフェ&ダイニングのお店で、2階でランチも頂くことができます。

子どもたちはあまりお腹がすいていないとのことで、サンドイッチメニューの「ベジタブル&サーモンアボカド(1,100円)」を2人で半分こすることに。

f:id:Mako81:20161120121755j:plain


妻は「サーモンステーキ“ハーブクリームソース”(1,300円)」、私は「野菜とチーズのSTAUB焼きカレー(1,000円)」を注文しました。

f:id:Mako81:20161120121823j:plain


ちなみにサンドイッチにはスープが、妻と私が注文したランチセットにはスープとパンorライスが付いてきます。

いざ料理が来て食べ始めると、「なんか食べにくい」と顔をしかめる子どもたち。

仕方なくサンドイッチは妻と2人で半分ずつ食べ、代わりに私のカレーを息子に、妻のサーモンステーキを娘にあげることになりました。。。

サンドイッチは確かに野菜がたくさん入っていて、大人向けな感じでしたが、とてもおいしかったです。

食事を済ませた後、会場の青山学院記念館に向かいました。

f:id:Mako81:20161120130338j:plain


当日券販売窓口でクーポンを入場券に換えてもらい、残りの3人分はスマホチケットで入りました。

私たちが会場に着いたのは13時過ぎでしたが、2階自由席の中央部分は埋まっていました。

試合開始の14時までにはまだ時間があったので、席を確保して青山学院大学のキャンパスを散策。

この日は実用フランス語検定の試験が行われていたようで、日曜日にもかかわらずキャンパス内には結構人がいました。

大学のキャンパスらしく銀杏並木がきれいでした。

f:id:Mako81:20161120132959j:plain


13時50分頃、再び会場へ。

14時から双方の選手紹介があり、試合開始。

f:id:Mako81:20161120135739j:plain


MCの実況や音楽、チアリーダーダンスなど、凝った演出があり、試合以外の部分でも楽しめました。

f:id:Mako81:20161120144336j:plain


肝心の試合はかなりの接戦で、終盤、サンロッカーズが同点に追いついたのですが、残念ながら最後に立て続けにゴールを決められ、60-65で惜しくも三遠ネオフェニックスに負けてしまいました。

f:id:Mako81:20161120140729j:plain

 

ただ、子どもたちは予想以上に楽しかったようなので(息子はもちろんですが、特に娘は1人で両手を挙げて応援したり、踊ったりしてノリノリでした)、また来たいと思います。