若洲公園でサイクリング

先週の日曜日に、家族4人で江東区にある若洲公園に行ってきました。

 

若洲公園は東京ゲートブリッジのすぐ下にあり、海に囲まれた公園です。

一口に「若洲公園」と言っても、実はキャンプ場や多目的広場のある「江東区若洲公園」(江東区所管)と、ゴルフコースやヨット訓練所のある「若洲海浜公園」(東京都港湾局所管)の2つに分かれています。

www.tptc.co.jp

 

www.tptc.co.jp

 

 

このブログには書いていませんが、若洲公園には、まだ子どもがベビーカーに乗っていたころに一度来たことがあります。

今回は、最近、娘が補助なし自転車に乗れるようになったので、サイクリングをしに来ました。

日曜日の午後に思い付きで来たこともあり、公園の駐車場は満車。。。

5台ほど列ができていましたが、10分ぐらいで入ることができました。

 

まずは自転車を借りるために、「サイクルセンター受付」へ。

ここは駐車場の南側にあるサイクル広場の裏にあります。 

 

娘がタンデムに乗りたいと言っていたので、タンデムを2台借りました。

普通の自転車は大人(60分)100円、小人(60分)50円で、タンデムの場合、1台(60分)300円です。

f:id:Mako81:20160523153117j:image 

 

全長6kmのサイクリングコースということで、3kmずつペアを変えて乗ることにしました。

最初は妻・娘ペアと私・息子ペアでスタートしました。

f:id:Mako81:20160523153128j:image

 

サイクリングロードに入って南に下っていくと、すぐに東京ゲートブリッジを臨む海釣り施設に出ます。

出発して数分しか経っていませんが、ここでアイス休憩。。。

f:id:Mako81:20160523153229j:image

 

アイスを食べ終わり、改めて出発!

海釣り施設からは、南東に向かって海沿いに走ります。

f:id:Mako81:20160523153239j:image

 

f:id:Mako81:20160523153253j:image

 

その後、海岸線に沿ってカーブして、北上します。 

f:id:Mako81:20160523153302j:image

 

サイクリングロードの途中にあるブランコで遊ぶ娘。

f:id:Mako81:20160523153330j:image

 

遠くにディズニーランドのビッグサンダーマウンテンとディズニーシーのテワーオブテラーが見えます。

f:id:Mako81:20160523153353j:image

 

若洲海浜公園の北の端が折り返し地点になっていて、ここでペアを交代しました。

帰りは海沿いのコンクリートの道を走りました。

f:id:Mako81:20160523153402j:image

 

f:id:Mako81:20160523153414j:image

 

f:id:Mako81:20160523153426j:image

 

緑と海に囲まれて、東京とは思えないとても気持ちいいサイクリングができました。

子どもたちも大満足でした。

 

サイクリングを終え、多目的広場で少し遊んで帰りました。

特に娘がタンデムを気に入ったようで、「また来たーい」と言ってました。

私もすごく気分転換になったので、夏が来る前にもう一度来たいと思います。

f:id:Mako81:20160523153435j:image