讃岐うどん源八

今日のお昼は、第二京浜沿い多摩川大橋前にある「讃岐うどん源八」に行きました。

f:id:Mako81:20130428113545j:plain

 

ここはいわゆるセルフうどんのお店です。

お店の前に専用駐車場があるので便利が良くたまに来ています。

 

最初にうどんの種類、大きさ、冷・温を選びます。

f:id:Mako81:20130428120122j:plain  f:id:Mako81:20130428115933j:plain

 

続いて、天ぷらコーナーで好きな天ぷらを取ります。

f:id:Mako81:20130428115939j:plain  f:id:Mako81:20130428120022j:plain

f:id:Mako81:20130428120036j:plain  f:id:Mako81:20130428120042j:plain 

かき揚げはもちろん、大きなかしわ天や半熟玉子もあります。

そのほか、子どもが好きなおにぎりもあります。

 

天ぷらを取ったらお会計です。レジの横には天かす、しょうが、胡麻のサービスもあります。

f:id:Mako81:20130428115649j:plain  f:id:Mako81:20130428120116j:plain

 

子連れに重要なのは子どもイスと子ども用の食器です。

残念ながら子どもイスはありません。子ども用の食器は給水器の横に置いてあるのを自分で持っていきます。

f:id:Mako81:20130428115032j:plain

 

↓子ども用の食器はこんな感じです。

f:id:Mako81:20130428115116j:plain

 

私は「きつねぶっかけうどん(冷)」の大盛り(530円)と、イカ天(120円)、かしわ天(120円)、半熟玉子天(100円)を、

f:id:Mako81:20130428113958j:plain

 

妻と子どもで「ぶっかけうどん(冷)」の大盛り(430円)と、イカ天(100円)、春菊天(100円)、玉ねぎと小エビのかき揚げ(120円)をそれぞれ注文しました。

f:id:Mako81:20130428114003j:plain

 

が、席に着くなり、子どもが「昆布おにぎりとかぼちゃ天食べたーい」と言うので、昆布おにぎり(80円)とかぼちゃ天(80円)を2個ずつ追加しました。

天ぷらはその場で揚げているので、生地がサックサクでかなりレベル高いです。

私は特に春菊天が好きです。

f:id:Mako81:20130428114858j:plain

 

ただ、うどんは讃岐なので、かなりコシが強く小さい子どもは固くて噛み切れないかもしれません。うちの子どもたちも、うどんよりもおにぎりや天ぷらを中心に食べてました。

 

↓店内はこんな感じで、非常にシンプルです。

f:id:Mako81:20130428114033j:plain

 

食べ終わったら、返却口に返します。

f:id:Mako81:20130428120941j:plain  f:id:Mako81:20130428115819j:plain

 

私は地方出身なので、このシンプルな店内がどこか懐かしくて居心地良く感じます。

うどんも本場のを良く知っている人にとってはどうか分かりませんが、自家製麺でコシがしっかりしていて讃岐うどんならではの喉ごしもあり、美味しいです。

 

ただ、営業時間が11時~15時半と短く、麺がなくなり次第閉店してしまうようなので、お昼時に行った方がよさそうです。

f:id:Mako81:20130428120220j:plain

 

関連ランキング:うどん | 矢口渡駅