最近の趣味

子どもが大きくなり休日に子守をすることもなくなったので、最近はランニングを趣味にしています。 土日のうちどちらかで必ず多摩川沿いのランニングコースを10km(調子が良いときは羽田空港までの往復でハーフマラソンと同じ21km)、平日は月一で職場の有志…

Bリーグ初観戦

この日曜日に初めてBリーグ「サンロッカーズ渋谷」の試合観戦に行ってきました。最初は小学校のミニバスチームに入っている息子と私の2人で行こうかなと思っていたところ、妻と娘も行きたいということで4人で行くことに。私はもともと中高と部活動でバス…

執念か天然か・・・

昨日は、娘の幼稚園の運動会でした。 当初は9日の日曜日に予定されていましたが、あいにくの雨のため昨日に順延になりました。 年長の娘にとっては幼稚園最後の運動会。 特に、年少、年中と連続してかけっこで1位になっている娘は人一倍かけっこに気合いが…

サイドバーの「カテゴリー」を階層化しました。

2012年12月からブログを始めて、記事数も300近くなり、既存のカテゴリーでは使い勝手が悪くなってきたので、カテゴリーを見直し階層化することにしました。 参考にしたのは以下のサイトです。 blog.z0i.net 階層化した結果、縦に長くなってしまいましたが、…

「太古レストラン酒場ダイナソー」に行ってきました

9月11日の土曜日に、神奈川県大和市にある「太古レストラン酒場ダイナソー」に行ってきました。 www.k-scc.co.jp なんでもレストランの中に巨大な動く恐竜が20体以上生息しているらしい。。。 朝、一応予約しておこうと思ってお店に電話してみると、 「申し…

『土木展』に行ってきました

先週の土曜日に六本木にある「21_21 DESIGN SIGHT」で開催されている『土木展』に行ってきました。 www.2121designsight.jp この展覧会は、たまたまNHKの「日曜美術館」を観ていたときに、アートシーンのコーナーで紹介されていて、子どもと一緒に楽しめそう…

迎賓館赤坂離宮の一般公開に行ってきました

6月5日の日曜日に東京・赤坂にある「迎賓館赤坂離宮」の一般公開に行ってきました。 迎賓館は、「外国の元首や首相など国の賓客に対して、宿泊その他の接遇を行うために設けられた迎賓施設」で、「明治以降の建造物として初めて国宝に指定(平成21年)され…

若洲公園でサイクリング

先週の日曜日に、家族4人で江東区にある若洲公園に行ってきました。 若洲公園は東京ゲートブリッジのすぐ下にあり、海に囲まれた公園です。 一口に「若洲公園」と言っても、実はキャンプ場や多目的広場のある「江東区立若洲公園」(江東区所管)と、ゴルフ…

水栽培のヒヤシンスが咲いた!

前回の記事で紹介した水栽培のヒヤシンスが咲きました。 日曜日に作業をしたので、6日で咲いたことになります。 鮮やかなピンク色の花びらもさることながら、ほのかな香りも楽しめます。 とりあえず咲いてくれて良かった。。。

ヒヤシンスの水栽培

先日、娘がデパートのくじで当てたヒヤシンス。 ちょうど、ヒヤシンスの水栽培をやってみたいなぁと思っていたところだったので、まさに運命の出会い! 早速、水栽培に使えそうなガラス瓶を調達するために近所の100円ショップをハシゴ。 ネットでは、「セリ…

グアム旅行2016(4日目)

グアム滞在4日目。 あっという間に最終日が来ました。 朝起きてみると、ドアの下にホテルから一通のメッセージが。 「You have pair of crutches at the front desk from ABC.」(ABCから届いた松葉づえがフロントにあります。)とのこと。 実はこの前日、…

グアム旅行2016(3日目)

グアム滞在3日目。 3日目は、丸1日レンタカーを借りました。 今回利用したのは、「ジャパンレンタカー」というお店(注:ニッポンレンタカーではありません)。 www.japarenguam.com 上記のHPからネットで予約すると、後日、確認メールが返信されます。 …

グアム旅行2016(2日目)

グアム滞在2日目。 昨日の移動の疲れもあるので、朝食は昨日の夕食と同じく、ホテル1階の「ワールドカフェ」で。 気持ちのいい天気だったので、テラス席 で食べました。 すぐ目の前が海なので、テラス席からそのまま浜辺に行けます。 ↓浜辺から見たホテル …

グアム旅行2016(1日目)

1月11日~14日に、3泊4日で義父母と一緒にグアムへ家族旅行に行ってきました。 プライベートでの海外旅行は実に新婚旅行(しかもグアム)以来、9年ぶりです。 そして、子どもたちにとっては初めての海外旅行! 出発のだいぶ前からワクワクしながらも少し…

義兄家族と新年会

今年は1月3日に義兄家族を自宅に招いて新年会をしました。 昨年までは義弟家族も来ていたのですが、昨年10月にアメリカに移住してしまったので、少し寂しい新年会になりました。 とはいえ、子どもたちは従姉弟たちと一緒にゲームをしたりして楽しんでまし…

3Dドラゴンが地味にスゴイ

先日、何気なくチャンネルを回した放送大学で、「錯覚の科学」という授業をやっていました。 私は昔からトリックアートや錯覚が好きなので、子どもにもその面白さを知ってもらおうと、子どもと一緒に視聴していました。 放送大学 授業科目案内 錯覚の科学('…

凧揚げ合戦

1月2日は多摩川河川敷で凧揚げをしました。 最初は風があまりなく、少し揚がってもすぐに落ちてしまう状態でしたが、徐々に風が強くなってきて、何もしなくても揚がるようになりました。 今年は凧を2つ持ってきたので、喧嘩にならずに済みました。 子ども…

2016元旦の浅草寺初詣

今年の元旦も浅草寺に初詣に行きました。 おせちは子どもがあまり食べないので、煮物だけ妻に作ってもらって、なるべく簡単に済ませました。 お昼過ぎに自宅を出発。 朝が遅く、みんなあまりお腹がすいていないので、浅草寺の露店で適当に食べることにしまし…

チャパタのサンドイッチ

前回の記事に書きましたが、昨年の12月30日にチャパタを手作りしました。 そもそも「チャパタ」とは何か。 ネットで調べてみると、 チャバタ ciabatta 発祥は北部のポレシーネ地方アドリア。名前の意味は「スリッパ」と言われ、平らな形で、粗い内相のパン。…

昨年の年末

自分の備忘録用に、昨年の年末の過ごし方を記録。 12月26日(土) 子どもたちと妖怪ウォッチの映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を鑑賞。 www.eiga-yokai.jp 家を出るのが遅れて渋谷の映画館の上映時間に間に合わなかったため、急遽、…

クリスマス2015

だいぶ前の話ですが、昨年のクリスマスの備忘録。 いつものように、私の仕事が休みの23日に義父母を自宅に招いてクリスマスパーティーをしました。 我が家では大体デパ地下などのお惣菜屋さんでローストチキンを買っていましたが、あんまり美味しくない割に…

芝浦中央公園でバスケ

川崎市子ども夢パークに行った翌日(11月23日)、家族4人で芝浦中央公園に行ってきました。 前日の川崎市子ども夢パークで初めて挑戦したバスケがよほど楽しかったのか、息子(小1)が「また昨日のところ行きたーい」と言ってきたものの、2日続けて電車を…

東京ディズニーシー2015

今日は、仕事の都合で年休を取ることができたので、東京ディズニーシーに行ってきました。 ディズニーシーは2年前の3月以来です。 そのときの記事はこちら↓ mako81-children.hatenablog.com 少し遅めの10時半ごろに家を出て、ディズニーシーには11時過ぎに…

川崎市子ども夢パーク

先日の三連休の中日に、川崎市高津区にある「川崎市子ども夢パーク」に行ってきました。 最初は武蔵小杉にお昼ご飯を食べに行って、そのまま帰るのも味気ないので南武線沿線の遊び場を探して行ってみようということになり、見つけたのが川崎市子ども夢パーク…

池上本門寺お会式

娘の運動会があった日の夜、池上本門寺のお会式に行ってきました。 池上本門寺のHPによると、 日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本…

娘の運動会

昨日は娘(5歳・年中)の幼稚園の運動会でした。 当初は日曜日の予定でしたが、晴れ続きの中、ピンポイントで雨が降ったので、月曜日(昨日)の開催となりました。 一転して昨日は朝から快晴で、絶好の運動会日和。 娘が出るプログラムは、かけっこ、玉転が…

子どもたちがスケボー(ペニー)に乗れるようになりました。

以前の記事にも書いたように、三十路を過ぎてスケボー(ペニー)に乗り始めた私。 mako81-children.hatenablog.com mako81-children.hatenablog.com 最初の頃は、子どもが「乗りたーい」と言っても、転んでケガをしてはいけないので、完全に私の手を持ちなが…

Plates&ヒルズマルシェ@六本木一丁目

子どもの歯を診てもらった日、お昼を食べに六本木一丁目にあるイタリアンレストラン「Plates」に行ってきました。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す ここは東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から徒歩1分のアーク森ビル2階にあ…

子どもの歯

土曜日に、子どもたちの歯をチェックしてもらいにかかりつけの歯医者さんに行ってきました。 まずは息子から診察。 一通り歯を診てもらった後、「前歯の上の歯の生え変わりが遅いと思うのですが…」とおもむろに切り出す妻。 「そうですかね、7歳ならまだ生…

娘の5歳の誕生日

今年も8月になり、娘の5歳の誕生日を迎えました。 5年前の暑い夏、予定日を過ぎてもなかなか妻のお腹から出てこず、陣痛促進剤を打ってようやく産まれた日のことを思い出し、あれからもう5年経ったのかという感じです。 さて、今年の誕生日も義父母を自…